海賊八幡船

2016-10-24 18:22:48 | 日記
糸島のことで間違ったことを書きました

なに自分のことだからどうでもいいんでやすが

小学校の遠足の次に中学の時にも糸島に行ったことがあったのを思い出しました

時は東映時代劇全盛の頃

人気もトップの大川橋蔵主演の映画『海賊八幡船』が

糸島半島で長期ロケされることになったのです

監督は飛ぶ鳥を落とす勢いの沢島忠(のちの正継)

私は大川橋蔵ファンではなかったけれど

行かずばなるまい

クラスメイトのヨーコは東映支社長の娘

けしかけて二人で糸島に乗り込んだ

海にはちゃんと時代劇の船らしいものが繋留されていて

支社長のお嬢さんは恭しく迎えられた

監督にも挨拶されて

記念写真も撮って

しかしその後ヨーコは父親になんてことしてくれると叱られたそうな

でも心配しません

ヨーコはそんなことでへこたれる娘じゃないと知っているから

何しろ新聞に武勇伝が事件として載ったくらいだから

あ、思い出した

私が人生で初めて焼肉を食べたのは

ヨーコのパパに新橋でごちそうになったときだった

ヨーコはキムチを水で洗って食べていたので

私も真似するようになったのだった

海賊八幡船の話とかできる人

誰かいないかなあ

はちまんせんじゃなくてばはんせんと読みます




最新の画像もっと見る

コメントを投稿