レンタルヤギの草刈

2016-10-29 20:36:07 | 日記
あいまいな天気予報の心配も消えて青空
        

今日はレンタルヤギを使っての福岡のお屋敷で草刈試験

市内にはまだレンタル業者はないので

北九州市からわざわざ来てもらいました
        

囲いを外すと茶と白の雄山羊が二頭
        

試験だから一頭でもよかったのだけど

山羊さんが寂しくて不安になるかもしれないと思い二頭頼みました

地面に下りると早速好みのよもぎにくらいついて
        

「知り合いの山羊はちっとも草を食べなかった」

と教えて下さった方があったのですが

そこはプロ、置かれた場所ですぐに仕事を始めました

白はイネ科の単子葉の草
        

茶はもっぱら葛の葉っぱ
        

業者の人の話では

猫がずっと眠るように山羊はずっと食べているとか

そして休むのは数分だけと

茶が一休みすると白もすぐ真似して膝をつく
        

九大の学生さんも草刈を手伝ってくれました    
        

見物の来客も三十人

仕事を終えて連れ帰られる山羊さんはいやだいやだと言っていました
        

またね
        

葛は茎だけ残りましたが食べる草がないとそれも食べるそうです
        

単子葉の跡も草丈が短くなりました
        

学生さんも大働き
        

草刈試験は成功です

これから役所に出す報告書をまとめます

最新の画像もっと見る

コメントを投稿