MAKIKYUのページ

MAKIKYUの公共交通を主体とした気紛れなページ。
初めてアクセスされた方はまず「このページについて」をご覧下さい。

韓国を走る僅か1両の客車列車~旌善アリラン遊覧列車

2007-01-05 | 鉄道[大韓民国・KORAIL列車]

 
 

「MAKIKYUのページ」では昨日・一昨日と2日間、年末年始にかけてMAKIKYUが旅行した際に乗車した昨年開業したばかりの国内新路線に関する記事を取り上げて来ましたが、「MAKIKYUのページ」をご覧の皆様方の中には海外関連の記事を期待されている方も居るかと思いますし、MAKIKYU自身も海外ネタを時折掲載して行きたいと思っていますので、今日は新年初の海外ネタとして、韓国鉄道(KORAIL)の僅か1両の客車列車について取り上げたいと思います。

「MAKIKYUのページ」でKORAILを取り上げた記事の中にはローカル列車の部類に入る「通勤列車Tonggeun-Yeolcha」に関する記事もあり、その際には現在運行される殆どの列車はCDCと呼ばれるディーゼル動車で運行され…と記した事があり、CDCに関しては何度か取り上げていますが、例外的に客車で運行される通勤列車が江原道Gangweong-doの山奥・旌善Jeongseon郡を走るローカル線、旌善線で運行されています。

この旌善線は現在甑山Jeungsan~アウラジAuraji間を結ぶローカル線で、起点の甑山で太白Taebaek線と接続し、途中の旌善は市が開かれる事でも有名な所ですが、旌善で市が開かれる日にソウルの清凉里Cheongnyangni駅発着の臨時列車が運行される以外は線内運行の通勤列車が運行されるのみですので当然単線・非電化、韓国屈指のローカル線となっています。

この路線は韓国で最後までピドゥルギ(鳩)号と呼ばれるオンボロ客車列車が残存した事でも知られ、その後も1両だけの旧型客車による統一号が運行された事がありますが、近年は沿線の旌善郡がスポンサーとなり「旌善アリラン遊覧列車」として専用の客車列車が運行される様になっており、これは統一号が廃止されて通勤列車に改められた現在でも運行されていますので、KORAILの通勤列車では唯一の客車列車にもなっています。

この「旌善アリラン遊覧列車」に使用されている客車は、元々ムグンファ(ムクゲ)号で使用されていた特室車を改造したもので、塗装がKORAILの他列車では類を見ない独特の塗装に変更されている他、客室内も既存の座席を撤去し、統一号客車の発生品と思われる転換式クロスシートとカウンター席が設置されていますが、座席数が随分少なく混雑時の対応には難があります。

しかもこの列車の客車は1両だけですので、昨年MAKIKYUが乗車した際は団体ツアーの乗車が押し寄せて立席客が多数という状況が発生し、山奥のローカル線というイメージを覆す有様でしたが、1両だけの客車に対して、ディーゼル機関車1両が牽引する他にセマウル号用の発電車も連結されて計3両で運行されるという何とも非効率極まりないモノです。

こんな編成は隣の某島国では考えられませんが、この編成の発電車までもが専用塗装となっている事には恐れ入ります。

この「旌善アリラン遊覧列車」は趣味的には非常に面白い列車で、通勤列車扱いですので運賃も非常に割安ですので、「MAKIKYUのページ」をご覧の皆様も機会があれば是非…と言いたい所ですが、運行本数が1日僅か3往復に限られ、その上運行区間もソウルなどの大都市からかなり離れる辺鄙な所(列車で片道4時間程度を要します)ですので、KORAILの中ではかなり乗り難い路線の一つです。

また先述の様に団体ツアー客が押し寄せる事もありますので、その際はウンザリさせられますが、この路線の沿線にはさすがバス大国の韓国というだけあり、旌善を境に南北双方で市内・市外バスも運行され、列車の余りの混雑にMAKIKYUも帰路はローカルバスを用いる有様でしたが、こちらは列車より多少割高になりますが本数も多く(それでも1時間に1~2本程度ですが…)、往復で列車とバスを乗り比べて見るのも面白いかもしれません。

ちなみにこの「旌善アリラン遊覧列車」は写真で見る限り、塗装の状態などがかなり悪くなっていますが、その後ネット上で見た情報では白一色の塗装となっているモノなどもあり、現在どのような塗装で列車が運行されているのかも気になります。
(もし最近この列車に乗車された方が居りましたら、コメント等で情報を頂けると幸いです)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
現在 (日本全国鉄道旅行ながら)
2008-07-08 10:00:49
はじめまして。現在、提川駅からムグンファ号用車両がムグンファ扱いで運行されているようですよ。この列車に乗りたかったですね
返信する
その通りで… (MAKIKYU)
2008-07-08 12:03:49
日本全国鉄道旅行ながら様はじめまして、管理人MAKIKYUです。

旌善線の列車時刻・編成をネット上で調べた所、現在はやはりそちらのご指摘通り提川駅発着に変更されており、同線の定期旅客列車は提川~甑山~アウラジ間を2往復している様です。
(そちらもご存知かもしれませんが、列車時刻・編成や運転状況などは、http://logis.korail.go.kr(韓国語のみ)で調べる事が出来ます)

またこの列車はムグンファ号として運転されていますが、さすがに1両では無理があり過ぎると考えたのか、現在では客車2両(それでも他に機関車と発電車が連結されますので、かなり無駄の大きな編成です)となっている様で、車両も一般のムグンファ号客車となっている様です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。