MAKIKYUのページ

MAKIKYUの公共交通を主体とした気紛れなページ。
初めてアクセスされた方はまず「このページについて」をご覧下さい。

阪神9000系・Yellow Magic トレイン~球団創設80周年を記念して登場した注目編成

2015-06-13 | 鉄道[近畿・スルッとKANSAI加盟社局]

先月「MAKIKYUのページ」では、近畿日本鉄道(近鉄)のリバイバル塗装編成に関する記事を公開しましたが、4月にMAKIKYUが関西へ出向いた際には、近鉄以外でも幾つかの特別塗装編成に遭遇しています。

 
その一つが3月中旬から阪神電車で運行している「Yellow Magic トレイン」で、球団創設80周年を記念してなんば線~近鉄奈良線直通列車にも充当される9000系の1編成にラッピングを施し、注目の存在となっています。

9000系は近年急速な勢いで数を増やした優等用車両の新鋭・1000系と共になんば線~近鉄奈良線直通の快速急行などに充当される機会が多い車両ですが、MAKIKYUは山陽電車を利用した際に見かけたもので、直通特急として姫路まで足を伸ばす運用に充当される事もあります。

そのため2両編成の専用車が充当され、設備的にも長編成が乗り入れ不可能な武庫川線を除く阪神電車全区間と、相互直通運転先3社の乗り入れ区間の何処に出没するかはその時次第、神出鬼没の存在とも言えます。

9000系が様々な区間に出没する車両である事も、ラッピング対象として選定された一因かもしれませんが、デジカメのメモリに記録されたこの車両の写真を周囲の人物に見せたら、首都圏を走る大手私鉄で、阪神電車と規格が割合類似した私鉄で活躍する「YELLOW HAPPY TRAIN」と名乗る黄色い特別塗装の電車と間違えられたものでした。

両数などは異なりますが、車体長やドア数なども類似していますので、鉄道に詳しくない人物が見れば無理もないと思いますが、こんな話が出てきたら、どちらも遭遇すれば嬉しい存在には変わりない事も両者の共通点なのでは…と感じたものでした。


また阪神電車ではYellow Magic トレインの運行だけに留まらず、阪神梅田駅など数駅でも80周年を記念した装飾が見受けられ、この装飾を撮影する人物の姿も散見したもので、熱心な野球ファンの多い土地柄を実感させられたものでした。

MAKIKYUは野球に関しては疎い部類ですが、知人の中には野球観戦が大好きなレールファンもいますので、この知人が野球観戦・応援で球場へ出向く際には「Yellow Magic トレイン」に遭遇する幸運を掴むと共に、系列球団のYellow Magicを祈願して頂ければ…と感じたものでした。

今後登場予定となっている普通用新車の新ジェットシルバーこと5700系や、山陽電車で久々の新形式となる6000系と並ぶ事があれば、野球ファンかつレールファンの人物にとっては、どちらを選んで乗ろうか迷う贅沢な悩みも生まれそうですが…



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。