今日MAKIKYUは所用で都内某所へ出向いていましたが、その帰りには「MAKIKYUのページ」でも時折取り上げている、首都圏の辺境・北総監獄(千葉ニュータウン)を走る余りに高額な運賃で悪評名高い「開発を止めた某鉄道」(元○○開発鉄道)を止む無く利用する羽目に…
(本当は利用したくないのですが、北総監獄に幽閉されている以上は必要悪ですので…)
その際には先日行われた都営浅草線直通各線のダイヤ改正に伴って、「開発を止めた某鉄道」に乗り入れる様になった、同社の親会社の車両が運用される列車(列車番号のアルファベットはK)に乗車する事になりましたが、今日はこの列車に珍車が出没という事で取り上げたいと思います。
(随分以前は、この会社の車両が多少乗り入れていた時期もあったのですが…)
新ダイヤでこの会社の車両が「開発を止めた某鉄道」に乗り入れるのは平日のみで、しかも夕方の8両編成1往復に限られますので、偶然遭遇した場合は別ですが、敢えて狙い撃ちしない限り「開発を止めた某鉄道」の線内では滅多に乗車できるものではありません。
MAKIKYUの友人の中には、「開発を止めた某鉄道」の極めて高額な運賃もモノともせずに乗り入れ開始初日(一昨日)に敢えて沿線外から乗車に来た者もいますが、この日は「開発を止めた某鉄道」に同仕様の車両が存在しない3400形が運用された模様で、その友人は残念がっていましたが羨ましく感じます。
ちなみにMAKIKYUが乗車した本日は…記事にする位ですので、タイトルを見ただけで気になる方も居られるかと思いますが、3001編成での運行でした。
この車両は「開発を止めた某鉄道」の親会社の最新型車両で、最近大量に増備されていますので特に珍しい車両ではありませんが、最初に製造された1編成以外は全て6両編成となっており、この鉄道線内の普通列車が主な任務となっています。
そのため地下鉄へ乗り入れる機会も比較的少なく、同社の車両は8両編成しか乗り入れない「開発を止めた某鉄道」や「某急行電鉄」(京浜地区を走る大手私鉄:赤い電車)では希少な存在となっています。
その中でも「某急行電鉄」へは羽田空港方面へ乗り入れる同社の車両が用いられる運用が多数存在しますので、入線する確率もそれなりにありますが、平日の1往復しか乗り入れない「開発を止めた某鉄道」に、他形式の8両編成が多数存在する中でこの車両が充当される確率となると、極めて低いものとなります。
ここまで事情を記すと、「開発を止めた某鉄道」ではそう簡単に姿を見られる車両ではないという事が、大抵の方にはお分かり頂けるかと思いますが、希少な珍車の割には有難みを感じないのも事実です。
というのも、「開発を止めた某鉄道」にはこの形式と同仕様で、帯色だけが異なり内装はおろかドアステッカーまで同じという個性に乏しい最新型車・7500形が在籍していますので、日頃乗車する車両と何ら変わりないという事が挙げられます。
ただそれでも「開発を止めた某鉄道」では非常に希少な存在というだけあって、それなりに注目を集めている様で、今日も乗車中に途中駅で撮影している方なども見受けられる状況でした。
それにしてもこの新3000形、「開発を止めた某鉄道」に営業列車で乗り入れたのは何度目なのでしょうか?(初めてではありませんが、指の数以内である事は確実です)
MAKIKYUも乗車記念として下車時に一枚撮影しておきましたが、この記事の画像は、2006年内限定掲載につき削除させて頂きましたのでご了承下さい。
あとこの車両に関する記事は以前にも掲載していますので、興味のある方はこちらも合わせてご覧下さい。
(本当は利用したくないのですが、北総監獄に幽閉されている以上は必要悪ですので…)
その際には先日行われた都営浅草線直通各線のダイヤ改正に伴って、「開発を止めた某鉄道」に乗り入れる様になった、同社の親会社の車両が運用される列車(列車番号のアルファベットはK)に乗車する事になりましたが、今日はこの列車に珍車が出没という事で取り上げたいと思います。
(随分以前は、この会社の車両が多少乗り入れていた時期もあったのですが…)
新ダイヤでこの会社の車両が「開発を止めた某鉄道」に乗り入れるのは平日のみで、しかも夕方の8両編成1往復に限られますので、偶然遭遇した場合は別ですが、敢えて狙い撃ちしない限り「開発を止めた某鉄道」の線内では滅多に乗車できるものではありません。
MAKIKYUの友人の中には、「開発を止めた某鉄道」の極めて高額な運賃もモノともせずに乗り入れ開始初日(一昨日)に敢えて沿線外から乗車に来た者もいますが、この日は「開発を止めた某鉄道」に同仕様の車両が存在しない3400形が運用された模様で、その友人は残念がっていましたが羨ましく感じます。
ちなみにMAKIKYUが乗車した本日は…記事にする位ですので、タイトルを見ただけで気になる方も居られるかと思いますが、3001編成での運行でした。
この車両は「開発を止めた某鉄道」の親会社の最新型車両で、最近大量に増備されていますので特に珍しい車両ではありませんが、最初に製造された1編成以外は全て6両編成となっており、この鉄道線内の普通列車が主な任務となっています。
そのため地下鉄へ乗り入れる機会も比較的少なく、同社の車両は8両編成しか乗り入れない「開発を止めた某鉄道」や「某急行電鉄」(京浜地区を走る大手私鉄:赤い電車)では希少な存在となっています。
その中でも「某急行電鉄」へは羽田空港方面へ乗り入れる同社の車両が用いられる運用が多数存在しますので、入線する確率もそれなりにありますが、平日の1往復しか乗り入れない「開発を止めた某鉄道」に、他形式の8両編成が多数存在する中でこの車両が充当される確率となると、極めて低いものとなります。
ここまで事情を記すと、「開発を止めた某鉄道」ではそう簡単に姿を見られる車両ではないという事が、大抵の方にはお分かり頂けるかと思いますが、希少な珍車の割には有難みを感じないのも事実です。
というのも、「開発を止めた某鉄道」にはこの形式と同仕様で、帯色だけが異なり内装はおろかドアステッカーまで同じという個性に乏しい最新型車・7500形が在籍していますので、日頃乗車する車両と何ら変わりないという事が挙げられます。
ただそれでも「開発を止めた某鉄道」では非常に希少な存在というだけあって、それなりに注目を集めている様で、今日も乗車中に途中駅で撮影している方なども見受けられる状況でした。
それにしてもこの新3000形、「開発を止めた某鉄道」に営業列車で乗り入れたのは何度目なのでしょうか?(初めてではありませんが、指の数以内である事は確実です)
MAKIKYUも乗車記念として下車時に一枚撮影しておきましたが、この記事の画像は、2006年内限定掲載につき削除させて頂きましたのでご了承下さい。
あとこの車両に関する記事は以前にも掲載していますので、興味のある方はこちらも合わせてご覧下さい。