MAKIKYUのページ

MAKIKYUの公共交通を主体とした気紛れなページ。
初めてアクセスされた方はまず「このページについて」をご覧下さい。

韓国鉄道5000系(5)~最新型は更に進化

2006-12-03 | 鉄道[大韓民国・広域電鉄/地下鉄等]
「MAKIKYUのページ」では以前にも何度か、地下鉄1号線やその乗り入れ線区を中心に活躍するVVVFインバーター制御の通勤型電車・韓国鉄道(KORAIL)5000系について取り上げてきましたが、今日はその5000系の最新型バージョンについて取り上げさせて頂きます。

5000系(現地ではINVERTERと呼ばれています)の製造は、初期の車両は1995年頃から始まり、製造開始から既に10年以上が経過している訳ですが、この間には前面形状が変更された「トングリ」と呼ばれる丸型の車両も登場しています。

この車両の途中からは制御装置の使用素子もGTO→IGBTに変更されていますが、最近では丸型(トングリ)から更にデザインが進化したタイプの車両も登場しています。

それが写真の車両で、MAKIKYUも今年夏にソウルを訪れた際に初めてこの車両を目撃し、Seoul 到着後直ぐに地下鉄1号線ホームに向かい、電車を待っていたらすぐにこの最新型が出没し、せっかくの機会という事でSeoul市内の九老Guroまで乗車した後に撮影したものです。

この車両はこれからも増備が期待されますが、特徴ある前面のデザインは賛否両論が分かれそうな感じです。

MAKIKYUは悪くないデザインかと思いますが、「MAKIKYUのページ」をご覧の皆様は如何でしょうか?