以前「MAKIKYUのページ」では香港を走る路線バスとしてKCR(九廣鐵路)のVOLVO製平屋車を取り上げ、その後九龍巴士(KMB)のバスと共に同社のAEROMIDIを取り上げた記事も掲載しましたので、九鐵巴士というと平屋車というイメージを持たれた方も居られるかと思います。
九鐵巴士の運行路線は専ら鉄道のフィーダーとして運行され、それも新界西部の限られた地域でしか運行されない事もあり、他の会社に比べて平屋車の比率が高い様に感じられますが、ここでも香港の他社と同様に2階建て車両も運行されています。
2階建て車両というと日本ではかなりの少数派で、それも特殊な路線で用いられるイメージが強いですが、香港では幹線は勿論、鉄道駅~団地を結ぶ様な短距離路線でも2階建て車が用いられる事が多く、逆に平屋車が少ない状況です。
香港でバスに乗車する際は当地で希少な平屋車を選ぶか、それとも日頃日本では乗車する機会が少ない2階建て車を選ぶか迷う所ですが、「MAKIKYUのページ」をご覧の皆様は如何でしょうか?
九鐵巴士の運行路線は専ら鉄道のフィーダーとして運行され、それも新界西部の限られた地域でしか運行されない事もあり、他の会社に比べて平屋車の比率が高い様に感じられますが、ここでも香港の他社と同様に2階建て車両も運行されています。
2階建て車両というと日本ではかなりの少数派で、それも特殊な路線で用いられるイメージが強いですが、香港では幹線は勿論、鉄道駅~団地を結ぶ様な短距離路線でも2階建て車が用いられる事が多く、逆に平屋車が少ない状況です。
香港でバスに乗車する際は当地で希少な平屋車を選ぶか、それとも日頃日本では乗車する機会が少ない2階建て車を選ぶか迷う所ですが、「MAKIKYUのページ」をご覧の皆様は如何でしょうか?