文理両道

専門は電気工学。経営学、経済学、内部監査等にも詳しい。
90以上の資格試験に合格。
執筆依頼、献本等歓迎。

京都の市電(思い出シリーズ11)

2012-02-09 06:00:00 | 思い出シリーズ


 私が、大学生に入った頃、まだ京都の街には市電が走っていた。いわゆるチンチン電車と言うヤツだ。今でも、日本の多くの都市でまだ走っているが、京都の市電は、そのレトロな感じが、古都の雰囲気に良くマッチしており、京都の風景の一部となっていた。

 残念ながら、モータリゼーションの波に飲まれて、廃線になってしまった。今はまた、環境問題などで、市電がまた見直されているというのに残念なことである。廃線の決断がもっと遅れていたら、もしかしたら今でも残っていただろうに思うと、残念なことだ。

 廃線になったのは、私の記憶では、昭和50年ごろだと思っていたが、今回改めて調べてみると、どうも昭和53年だったらしい。人間の記憶というものはあてにならないものだ。

 ところで、このとき、引退した市電の一部は、広島市を走る広島電鉄の路線で、今でも現役として活躍している。





 本記事は、2006年04月19日付 で「時空の流離人」に掲載したものに加筆訂正を加えたものです。


○関連過去記事
受験場にて(思いでシリーズ10)



資格・スキルアップ ブログがたくさんあります⇒人気ブログランキング 


○姉妹ブログ
時空の流離人 
本の宇宙


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三朝温泉発見の湯株湯(三朝... | トップ | 南禅寺 大寧軒(京の夏の旅6) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

思い出シリーズ」カテゴリの最新記事