M・M日記~心理カウンセラーのつぶやき

アドレリアンの日常と、時どき心のお話
何があっても ちょっと一呼吸おいて違う見方をしてみたら…
人生楽しくなるかも♪

歯医者さんの神対応!

2016-04-07 22:22:39 | こころ全般
昨日、奥歯を抜きました。
麻酔が切れるとズーンと痛み、
鎮痛剤を飲みました。
抜歯のあとはぽっかり大きな穴が開いて
今も中がぐちぐちして時々鉄の味がします。。。

抜いたその歯は
だいぶ前から怪しい状態が続いていました。

先月初旬に、
歯茎の腫れがひどくなってきたので、
もう十数年来お世話になっている
近所の歯医者さんで相談したところ、
「抜くよりほかは無いとは思うけども…」といいながらも、
歯科大学病院に紹介状を書いてくださり、
口腔外科で診てもらったりしたんですが
やはり温存は難しいだろうとの事でした…。

「それでもダメ元で治療してみる価値はある」
と大学病院で言われたので、
再び地元の歯医者さんでお願いしたところ
快く治療に取り掛かってくれました。

ところが、歯に大きな刺激を与えたせいか
翌日から腫れがどんどん大きくなってきました。

ちょうど3連休に入ったところでした。
当然、歯医者さんはお休み。
連休明けには4日間のスクーリングも
予定されていた、あのころです。
しかも遠い群馬県!

このままどんどん化膿したら
スクーリングにも支障がでるかも…。

ばい菌が脳にまわって死んでしまうかも!!
(まあ、それは滅多にないことでしょうけどね)

だんだん恐ろしくなった私は、
連休が明けると同時に
薬だけもらえないかと、
歯科医院宛てにメールを入れておきました。

私は連休のなか日に祝賀会に出席しなければならず
痛み止めを飲みながら横浜へ向かいました。

すると、現地に到着しようという頃、
夫からラインが。

その内容に驚きました!

「院長先生が
薬を届けに来てくれたよ。」

メールを見た院長先生が、
休診にもかかわらず
抗生剤を出すからいらっしゃいと
家に電話を入れてくださったそうで、

でも私が出かけて帰宅が遅くなると知ると、
少しでも早く飲み始めた方がいいからと、
夜帰宅後にすぐ飲めるように、
わざわざ届けに来てくださったのです~~!!

いやいや有難くて
心底感動してしまいました…。

こんな歯医者さん
そういないでしょ。

お陰様でスクーリング終了まで
なんとか持ちこたえることが出来ました。

その後、
患部の根の治療を試みていただいたのですが、
やはり歯茎の腫れは
一進一退を繰り返し、
私の方も毎日気にしていることに
鬱々としてきてしまいました。

先生には、
ご無理をお願いして
面倒をおかけしてしまって申し訳なかったと伝え
決心がついたのでと、
抜歯してもらいました。

なるべく自分の歯を残したいという
私の希望に辛抱強く寄り添い
気持ちの踏ん切りがつくまで待っていただけたことも
感謝しています。

あーまた1本減っちゃったかー。。。
「8020」は無理かもね~~
と言う残念な思いもありながら、

いままで健気に私の「食」を支え続けてくれて
お役御免となった奥歯に
素直に感謝しております…。





仕事先のすぐ横を流れる川沿いの桜
昨日は満開でしたが
今日の雨でどうなったことでしょう…

この記事についてブログを書く
« 気づけば号泣…『自閉症の僕が... | トップ | 熊本大地震 »
最新の画像もっと見る

こころ全般」カテゴリの最新記事