M・M日記~心理カウンセラーのつぶやき

アドレリアンの日常と、時どき心のお話
何があっても ちょっと一呼吸おいて違う見方をしてみたら…
人生楽しくなるかも♪

あわてて買い出し!

2008-03-27 23:57:48 | 育児・こども
しまったあ~!
先週体調が悪くて、生協の注文のインプットをすっかり忘れていました。
今日が配達日なのですが、届いたのは連続の配達契約している6個入りの卵だけ。
あわてて、夕方スーパーへ行きました。
今日は冷凍食品が安売りしていて、そのコーナーをみればようやく人が増えていました。
中国ギョーザの事件で、このところ冷凍食品コーナーは閑古鳥状態でした。「世のお母さんたちは敏感なんだなあ。」とびっくりしました。
かくいう私も、食材の安全性には気をつかいますが、食品偽装は国内でもありますから、いくら神経質になっても、きりがないですね。
とりあえず、「飽食」という贅沢がいろんな意味でいちばん良くないと思うのです。
体にも悪いし、売れ残りという無駄も生まれるし、
グローバルに考えれば、お金のある国が貧困の国の食料を奪っているし…。
最近はバイオ燃料のために、さらに穀物が奪い合いになっていますよね。
貧しい国はますます食べられなくなってしまう。
穀物を輸入に頼っている日本だって、穀物を売ってもらえなくなればアウトですよね。
国の枠を超えて、助け合える世の中になればいいのに…。
「環境問題」という文字がオンパレードのこの頃ですが、環境の「環」は「めぐりめぐって戻ってくる」という意味があります。
自分たちの事ばかり考えていたら、きっと痛い目にあうんでしょうね。
この記事についてブログを書く
« 春休みに突入です! | トップ | 肌荒れの原因。 »
最新の画像もっと見る

育児・こども」カテゴリの最新記事