M・M日記~心理カウンセラーのつぶやき

アドレリアンの日常と、時どき心のお話
何があっても ちょっと一呼吸おいて違う見方をしてみたら…
人生楽しくなるかも♪

大切な感覚。

2013-09-14 01:59:59 | 育児・こども
娘が風邪をひきました!

さもありなん…。

超ハードスケジュールの日々、
体力も限界にきているに違いない…。

と思いきや、
娘の言い分では
先日行った栃木・新潟・長野を抜ける弾丸ドライブで
車内で一緒だった友達が
風邪っぴきだったからうつったのだとか。

そして今日は
浴衣を着て納涼船ツアーに行く予定でしたが、
おっさんのような野太い声の咳を連発しているので
さすがに諦めたようです。


それでも実は二人で出かけちゃったんですが。

先日の娘の誕生日にいいものが見つからず
先延ばしになっていた
お財布を探しにショッピングへ。

迷いに迷ってようやく選んだお財布。
疲れた~といいながらも
帰宅するとこれまでの財布から
中身を入れ替える作業を始めました。

するとでるわでるわ…。
パンパンの財布から
ポイントカードやレシートが
山のようにテープルに積まれました。

新しい財布に取捨選択して収めましたが
「やっぱりけっこう重くなっちゃった。」
と言って、その財布を両手で
目の上まで持ち上げ、
「だいたい300グラムぐらいかな。」
とつぶやきました。

娘はデパ地下のお惣菜を量り売りするお店で
アルバイトを始めたので
重さの感覚がわかってきたのだそうです。

財布を両手で目の高さまで持ち上げたのは
お惣菜を量りに乗せるときのしぐさだったのでした。

キッチンにある量りで実際に量ってみると、
もう少しあったようです。

そういえば娘がそこでバイトを始めた頃、
「バイトはどうだった?」
帰宅した娘に問うと、
こんなことを言い出しました。

閉店近くなって売れ残りが目立つと
ハラハラしちゃう。

だって閉店と同時に
たった今まで「商品」だったお惣菜が
いきなり「生ごみ」になっちゃうんだよ。

悲しすぎるでしょ…!

みんなふつうに
「はい、『生ごみ』はこっちの袋ね~」と言って
捨てちゃうんだよ。

もう涙でそうになる…。

そういう部分にも「慣れ」ていかなければ
やっていけないのかもしれませんが、

娘のその「感覚」は
無くさないでほしいなと
思います。。。


経済のしくみの上でも
衛生上の問題からも
残り物をただで持ち帰ったり
必要な人に配ったりすることはできないのが
常識となっている世の中。

実際、何らかの打開策をもって
リサイクル等に取り組んでいる企業も
あるのでしょうけれど
「もったいない」の精神をもつ日本の
まだまだ未解決な部分なのでしょうね。


 
 今日もありがとうございました
 よろしければポチを♪





この記事についてブログを書く
« 早くも振袖展示会! | トップ | 友人が受け取った誕プレ。 »
最新の画像もっと見る

育児・こども」カテゴリの最新記事