M・M日記~心理カウンセラーのつぶやき

アドレリアンの日常と、時どき心のお話
何があっても ちょっと一呼吸おいて違う見方をしてみたら…
人生楽しくなるかも♪

早くも振袖展示会!

2013-09-09 22:34:44 | 暮らし
いや~2020年オリンピック・パラリンピック
東京開催決定、めでたいですねぇ~。

人々の喜ぶ顔をみると
自然と幸せ感でいっぱいになって
ウルウルしてしまいます♪

これで世界の目が日本に向くわけですから
被災地の復興が置いてきぼりにならないよう、
まずはそちらをしっかりと進める姿を
示していってほしいものです。

  *  *  *

夏休み前あたりから
ぞくぞくと届いている成人式「振袖展示会」の
ダイレクト・メール。

娘の成人式は再来年なんですけど、
この時期に予約をするのが
既に数年前からの傾向なんですよね。

もうずいぶん昔ですが
受付のパートをさせていただいた
フォト・スタジオがあり
そのご縁があるので、
娘の成人式もそこで
レンタルしようと決めていました。

そこはいつも展示会は1年弱前という
遅めの設定だったのですが
時勢の流れで今年から
9月に開催の運びとなったようです。

当時オーナー写真家の先生の下で
助手をしながら頑張っていたKさんが
今ではその店の店長となっていました。

店は改装されてすっかり美しく立派になり
このご時世に2店舗、3店舗と店も増えています。

スタッフの皆さんが当時からみな
熱心に働くいい方たちでしたので
お客様にも気持ち良い雰囲気が伝わるのでしょうね。

当時からいらしたベテランスタッフのかたが中心となって
ちょうど他にお客さんがいなかった時間だったので
5、6名のスタッフで寄ってたかって(笑)、
娘の振袖を見立ててくださいました。

大きな姿見の前で着せ替え人形と化した娘は
艶やか煌びやかなお振袖に
つぎつぎと手を通していきます。

日本人女性の心に脈々と流れる
大和撫子の魂が呼びさまされるのか、
娘は湧きいずる高揚感を
隠しきれないという表情でした。

スタッフの皆さんも楽しそうで
帯揚げや半襟などいろいろと付け替えては
こっちがいい、あっちがいいと
時間をかけてアレンジしてくださいました。

「今風な」薔薇や蝶のキラキラしたゴス柄とか
黒字に極彩色の「極道風」は
娘は見た瞬間に「無理ムリ!!」と却下。

芸能人のデザイン物はとりあえず興味本位で試着…。

そんな試着の最中に
「たった今、届きました~。」と
桂由美デザインの振袖を持ってきてくださいました。

「これは運命の出会いかも!?」

明るい橙色の振袖を試着してみると、
やはりキラキラ加味で斬新な柄に
物怖じする娘でしたが

アレンジを加えていくとかなり上品に仕上がって行き、
最後まで迷いました…。

最終的には、古風な柄ながらも
かなりの面積に柄の入った華やかな雰囲気の
新着振袖を選びました。


娘は来年の前撮りの日までに
ダイエットすることを
心に誓ったようでした。

はたして今回の誓いは本物か?!(笑)


 
 今日もありがとうございました
 よろしければポチを♪








この記事についてブログを書く
« 焼肉で満腹 | トップ | 大切な感覚。 »
最新の画像もっと見る

暮らし」カテゴリの最新記事