M・M日記~心理カウンセラーのつぶやき

アドレリアンの日常と、時どき心のお話
何があっても ちょっと一呼吸おいて違う見方をしてみたら…
人生楽しくなるかも♪

怖がりかじゃなくて強欲!?

2012-11-04 23:41:41 | こころ全般
久しぶりにいつもの美容室へ行き、
髪を軽くして参りました~。


美容師のMさんは
とても男前な(笑)考え方で
かっこいいんです。

今回は彼女が独立開業した時の
苦労話などをきいて
盛り上がりました。

彼女とは対照的な性格の
サラリーマンのご主人のことに
話は及びました。

聞いていると、
私はヘンに根がマジメだったりして(昔はね。)
ご主人と似たところがあるので、
会ったこともないご主人のことが
なんだかわかる気がする~!のですが、

彼女曰く、
夫は何かやりたくても
ああなったらどうしよう、
こうなっちゃうかもしれない、と
結局、行動しない、と。

私が、
「絶対にうまくいくと分かっていないと
だめなのね。
『どれだけやりたいか』より
『成功確率』のほうが
プライオリティが高いんだね。
怖がりなのかな。」

というと、

「いや、それって欲張りでしょう!」

「何も失いたくないんだから。」

おお~、確かに。

「何も失わずに何かを得ようなんて。」

そして、たたみ掛けるようにいいました。

「それにたとえば
自分は苦労しないで
人が成功したところに
自分も乗っかろうなんて
虫がよすぎるし
そんなのうまく行くわけない。」

これぞ自分の城を持って
仕事をしている人の感覚!

彼女は、独立して店を持とうと決めたとき、
何の根拠もなく
「自分は絶対やれる!」
と思ったのだそうです。

「それって『若さ』だよね~。」

と、彼女は笑いました。


ただ、そういう慎重なご主人だから
ここまで一家平穏無事に
やってこられたのでしょう。
ご主人の名誉のために。


「ひょっとしてあなたは、
絶対出来ると啖呵切っておいて
平気で『やっぱり無理~!』とか
ごめんなさいできちゃうんでしょう?」

私が聞くと、
間髪入れずに
「そう!!」

「だってしょうがないじゃんね!」
なんて言うんです。

思わず私も笑いながら言いました。

きっとご主人にとっては
やっぱり出来ませんでした、なんていうのは
許されないことなんですよ。
だから慎重になっちゃうの。

「へえ、そうなのかしら~。
うん、確かにそうかもしれませんね~。」

彼女も得心した様子でした。


この記事についてブログを書く
« 娘のハロウィン2012 | トップ | 11月のレスパイトの会は新... »
最新の画像もっと見る

こころ全般」カテゴリの最新記事