M・M日記~心理カウンセラーのつぶやき

アドレリアンの日常と、時どき心のお話
何があっても ちょっと一呼吸おいて違う見方をしてみたら…
人生楽しくなるかも♪

娘のハロウィン2012

2012-11-01 21:40:04 | 育児・こども
「受験生」の娘が
2~3日前から
私のモコモコの黒いセーターを出してよとか、
口紅を見せてくれとかいうんです。

ははん♪
ハロウィンの準備か…、
って、
まさか今年もやるの!?

「ええ、それが何か?」

口をつんとすぼませて
すまし顔の娘。

去年は部活が一緒かつ地元仲間の友人Tちゃんと
かなり手の込んだ衣装を創り
ふたりでご近所を練り歩いた娘なのですが、
あれで味をしめたようです。

部屋であれこれと衣装を吟味したり、
だれかに
「Trick or treat」
と言われた時のためにと、
夜中まで生チョコのココアパウダーがけを
作ってパッキングしていました。

今年は学校で簡単にやるから
とかいいながらも

当日のきのうは、放課後に
全身黒づくめで
ネコの耳と尻尾をつけ、
去年より上達したお化粧を施して
いろいろな先生を襲撃し、
そのままのかっこうで
Tちゃんとプリクラを撮って
遅くに帰ってきました。

黒く塗ったコンビニ・フォークを手に…。
サタンの槍のつもりでしょう(小っさ!…笑)

準備中には「本当にやるの~?」
とか言っていたくせに
密かに仕上がりが楽しみだった私は、
「いいじゃない♪かわいい!!」
思わずポーズをとらせて
写真を撮りまくりました。

受験目前のこの時期、
3年生でハロウィンやっちゃうなんて
案の定、ふたりだけだったんだそうで。

数学の女性教師のところへ行くと
「まったくあんたたちは~!」
と大うけして
二人並んだ写真を撮ってくれたそうです。

通りかかった2年生に向かって
「これでも3年生なんだからね」
と言いながらも喜んでくれたとは娘の話ですが。


さすがに疲れたのか
着替えてすぐ顔も落とさずに
リビングで寝てしまい(またかい!)
揺り動かしても一向に
起きてくれませんでした。


でもその寝顔が
なんだかほんとうに可愛く見えて
幼児のころの愛しさがよみがえり、
またしてもその寝顔を
あちこちの角度から
シャッター切りまくりました。

親バカですね~~♪


最近、「娘」という単語に
「受験生の」という接頭語を
思わずつけてしまうエピソードばかりな
気がしますが…。


でも私も高校時代に
こんなふうに学生生活を
楽しんでおくんだった…そんな
想いのほうが強いのです~。



この記事についてブログを書く
« レスパイトセミナー日程変更... | トップ | 怖がりかじゃなくて強欲!? »
最新の画像もっと見る

育児・こども」カテゴリの最新記事