M・M日記~心理カウンセラーのつぶやき

アドレリアンの日常と、時どき心のお話
何があっても ちょっと一呼吸おいて違う見方をしてみたら…
人生楽しくなるかも♪

プラシーボ効果

2009-03-10 23:21:23 | こころ全般
昨日、

「現実」というのは
人それぞれの「思い込み」であり、「意識の波動」の現れ

だと書きましたが・・・、


『プラシーボ効果』ってご存知でしょうか?
TVドラマの「キイナ」でも最近出てきた言葉です。

たとえばお医者さんが
「このお薬はあなたの病気によーく効くお薬ですからね。」
と言って、ただのあめ玉を患者さんに与える・・・。

すると、患者さんはみごと回復!!


逆に、

お医者さんが患者さんのまえで、
その方のⅩ線写真を見ながら、
「う~~ん…。」
と言っただけで、
何の症状もなかった患者さんの胃の中にポリープができてしまいます。

お医者様、言動には気をつけてね!


そう、人間って、
「思い込みで死ぬ」ことさえあるそうじゃないですか~。


だから、そう考えると『催眠療法』なんかも、
ちゃんと使えばホント効いちゃうんですよ。

「うつ」なんかにもいいと思うんですけどねェ。
アル中患者の断酒とか、神経症とかも。
ダイエットや禁煙などは取り組みやすいですよね。

日本ではまだまだ代替医療みたいな位置づけになっていますが、
アメリカではとっくに
セラピストと医師が協力して話し合いながら
患者のために治療の基準を決めて臨床がなされていますよね~。

以前ほどあやしく見られることはなくなってきたのでしょうけど・・・。

日本も本気できちんとしたセラピストを育てて増やし、
安心して催眠療法を受けられる環境が整ってほしいです。


ダイエットといえば。

先日、何かの番組で、
何人かのタレントのダイエット法を紹介していました。

最後に紹介されたのが、若槻千夏。

彼女は、確かこんなことを言ってました。

「美味しいものを我慢するのはイヤなんで、
 ケーキなら、たとえば500Kcalのケーキを食べるときには、
 『このケーキは 50Kcalだ!!』と本気で思いこんで食べるんです!」
と言い放ちました。

みんなは大笑いしていましたが、
これは案外、的を射ているぞと、思ったのでした。
この記事についてブログを書く
« 未来の地球。 | トップ | ほんとうの「ポジティブ」 »
最新の画像もっと見る

こころ全般」カテゴリの最新記事