M・M日記~心理カウンセラーのつぶやき

アドレリアンの日常と、時どき心のお話
何があっても ちょっと一呼吸おいて違う見方をしてみたら…
人生楽しくなるかも♪

コワモテだけど。

2008-06-30 23:59:09 | 暮らし
わが家のエアコンが、苦しそうに「ウィーン~!」と音をたてるようになって久しいのですが、どうもこのところ冷気が鈍くなってきたので、思い切って買いかえることにしました。
大手家電メーカーのK電気に行きました。
エアコン商戦真っ盛りとあって、専門の店員さんがずらっとエアコン売り場の前で待ち構えていました。
どの店員さんにあたるか、これは運ですよね。
私はいつも、このような「店員さんに説明を聞くような買い物」のとき、店員さんの売りたい気持ちがわかり過ぎて、冷静に買い物できず苦しい思いをします。
「この人もノルマがあって大変なんだろうな。この1台にノルマ達成がかかっていたらどうしよう」
とか余計なことまで考えたり、逆に、
「この製品がいいからではなくて、このメーカーのものを売ろうとしているだけなのね。」とかが見えちゃったり。
でも今回は、近づいてきたかたが、すごいごついお顔をした、目つきがいいとは言えないかんじのおじさん店員さん。
こういう方のほうが、こちらも「売りつけられてたまるか」みたいな変な対抗意識がうまれて、いいかも…と、思いながら、いろんな質問を投げかけました。
「どうです、答えられますか?」という感じで、主婦感覚の細かーい質問をしたのですが、これが、辛抱強く丁寧に答えてくれちゃうんですよね…額に汗かきながら。
「ふーん、感じ悪くはないじゃん…。」
って、考えてみれば当たり前ですよね、セールスマンやってるぐらいなんだから。
そして、価格交渉にも淡々と応じ、大げさに情に訴えたりせず、ニュートラルな感じだったので、なんだかラクな気持ちで、「ここで買おうか…。」と決めることになりました。
これがもし、その方の人間性なのではなく、すべて売りのトークの戦略としてトレーニングされたものなら、ナチュラルで凄い!!と思いました。