地域の声を県政に活かす!

福岡県議会議員 守谷正人(もりや まさと)

みんなの力でまちを守ろう!

2009-11-29 | Weblog
(写真:城南区の子ども文化祭)

「みんなの力でまちを守ろう」
 本日午前中に別府公民館にて「みんなの力でまちを守ろう」~樋井川近辺大雨災害から学ぶ~という題目で渡辺亮一先生(福大准教授)から講義を受けました。今年の7月24日の大雨をデータをもとに解析しこれまでの樋井川とこれからの街づくりについて写真を交えて2時間の内容でしたがとても参考になりました。

 <河川整備・下水道整備での目標>
 ・河川に関しては堆積土砂の掘削などにより豪雨に対応した整備
 ・下水道雨水管などの逆流防止施設の整備

 <今後の流出抑制に対する目標>
 ・2003年御笠川水害の豪雨が起こっても氾濫しない流域治水都市の形成
 ・樋井川の沿川を緑豊かで人が集える環境へと再生する。
 ・雨水貯留から子どもの学習、地域の福祉へと発展させる仕組みの構築

城南区子ども文化祭
 樋井川の防災の会合と同時刻に親と子のふれあいフェアー「城南区子ども文化祭」開催され少し遅れて城南市民センターに到着しました。
 城南区内11校区の子供たちが演劇や昔話や体操などの演技を舞台で元気良く見せてくれました。真剣に演技する子供たちのその姿に感動しました。

別府校区体育振興会忘年会
 夕方より別府校区の忘年会が開催され参加しました。冒頭来賓と言うことでご挨拶させて頂きましたが、別府校区の運動会やソフトバトミントン大会、ソフトバレーボール大会など日頃からたくさんのイベントを開催されその活動を通して地域活動をされている体育振興委員の皆さんには敬意を表する限りです。沢山の委員の皆さんと交友を持つことが出来ました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第8回 福岡県男女共同参画表... | トップ | 12月定例会開会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。