(写真:連合政策・制度セミナーで講演をする原口一博衆議院議員)
原口一博衆議院議員(佐賀)と久しぶりの再会
アクロス福岡の1階で講師の原口一博議員をお迎えしました。
本当に久しぶりの再会です。議員と私は佐賀県出身の同じ代議士(自民党)の秘書をしていた経験がありますが、現在は各々民主党の政治家として活動しています。
到着後、座席についている代議士を見ているとしきりに周りを見渡していたので「暑いので飲み水が欲しいのでは」と思い、ミネラルウォーターを手渡すと「さすが良く判ったね。有難うね」と声を掛けて頂きました。同じ釜の飯を食べた仲(実際には食べていないのが事実)でもあり、私もとても期待して活動をみています。テレビタックルやそこまで言って委員会などメディアでの活躍はよく目にしますが、今回の報告を聞くと地道に活動している様子も理解できました。「少し肥えたでしょう」と言うと、「少しね」とあのくりくりの目で返答してくれました。是非政権交代後の総務大臣として頑張ってもらいたいものです。
矢田委員長 お疲れ様でした。
今回の連合政策制度セミナーで私は環境委員会に所属させて頂きました。その委員会で委員長をされていたのが矢田委員長(電力総連)であります。熊本に視察に行ったり、会議でも先頭に立って資料作りや施策の提案をされたりして委員会を盛り上げて頂きました。本当にお疲れ様でした。私自身もとても役に立ち有意義な委員会活動でありました。
<環境委員会の要求について>
・マイバッグ運動とマイ箸運動の展開について
・デポジット制度導入に向けた支援について
・学校における紫外線対策について
・公用車の電気自動車導入について
・緑を活用した街づくりについて
上記の要求を含めて全7委員会での要望を麻生知事に提案いたします。
最後に環境委員会のみなさまに感謝申し上げます
・小森委員(電機連合) ・氷室委員(女性委員会)
・本田委員(南筑後地協) ・三角政策局長(連合福岡)