(写真:新しい民主党のポスターです。)
民主党・小沢代表からの手紙が到着
民主党のサポーターの皆様のもとに小沢代表から御礼の手紙が送られています。(以下にてご紹介します)
民主党は、、昨年の参議院選挙での勝利を足場に、年金、子育て、農業など「国民の生活が第一」の政策を実現するために、全力を挙げて参りました。
しかし、道路をはじめとする税金のムダづかいの一方、生活負担増が続き、国民生活は足もとから壊されようとしています。やはり、国民の生活を立て直すためには、私たち自身が政権を担うしかないのです。
ちょうど、民主党結党十周年の今年、その機会を迎えようとしています。民主党は、一丸となって、必ずや衆議院選挙に勝利し、政権交代を実現して、「国民の生活が第一」の政治を実行します。
民主党と地域の議員、候補者に絶大なる応援を賜りますよう、切にお願い申し上げます。(一部抜粋)
明日は「常任委員会」が開催されます
私の所属する厚生労働環境委員会が開催されます。
・微量採血のための穿刺器具の取り扱いに係る調査結果について
・療養病床転換意向調査の概要について
・前原ICリサーチパーク用地におけるモニタリング調査結果について
・子育て女性等に対する再就職支援について 他多数
たくさんの議題の中から上記記載については議論が出そうです。
委員会終了後、管内(県内)視察に出発します。
・北九州市立医療センター
・シャボン玉石けん工場
・田川児童相談所
洞爺湖サミットが明日開幕します。
温暖化対策を主な議題にする先進8カ国会議が明日の七夕の日に洞爺湖で開幕します。私は環境委員でもあり、環境問題をライフワークのひとつとして考えているのですが、あえて、今日までサミットに関してのブログ上での記載はしませんでした。この時期は多くのメディアが既に特集していますし、国民の関心も高まっていて一定の成果は上がっていると思われたからです。しかし、環境問題などが最近、企業側の利益とイメージの戦略に使われていることも改めて理解しなければなりません。暑いのに上着を着て会議したり、食糧不足の会議で贅沢な料理を振舞ったり。エコを謳いつつ普段の生活では違ったり。金儲けの手段としてのエコが目立ちだしましたね。今回の会議で数値目標や期限など、具体的な活動をきちんと決めることが出来るのでしょうか?
わたしたち個人は、地球に優しい、思いやりのある心を育てていきましょう。この地球は子どもたちやその先の世代からの借り物なんですから。