年々歳々 ささやかな日常

「年々歳々 花相似たり 歳々年々 人同じからず」
日常の身辺些事を画像とともに

御嶽乗鞍駒ヶ岳

2014-09-28 | Weblog
御嶽の噴火で「信濃の国」(長野県歌)を思い出しました。
2番の歌詞は

「四方に聳ゆる山々は 御嶽乗鞍駒ヶ岳
浅間は殊に活火山 いずれも国の鎮めなり」

御嶽が有史以来初めて噴火したのは1979年だそうですから、
この歌詞が作られた頃は、活火山だとは思われていなかったのかしら?
どうぞ被害が拡大しませんように。鎮まってくださりませ。

明治生まれの祖母も、大正生まれの母も、信濃の国を歌える人でした。

            
これはたしかトロロアオイ。名前を思い出すのに時間がかかります。



コメント    この記事についてブログを書く
« 村岡花子と「赤毛のアン」の... | トップ | 地元の「ゆうちょ」のキャン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事