年々歳々 ささやかな日常

「年々歳々 花相似たり 歳々年々 人同じからず」
日常の身辺些事を画像とともに

新紙幣に両替 

2024-07-05 | Weblog
20年ぶりの新紙幣発行
これが最後の紙幣だと言われているようですね
 
埼玉りそな銀行は渋沢栄一との縁を
アピールして祝福ムードです
両替機で「1人1日1回10枚まで」に限定して
スムーズに流れていました(最寄りの店舗の場合)
 
両替機の前でもたつくことがないように
列に並ぶ人に事前に金種と枚数を確認して
その両替票を見ながらスタッフさんが
両替機の操作を手伝ってくださいましたョ
 
キャッシュレスに馴染まないのは何だろう?
まずは立て替えてもらった香典を
新紙幣でお返ししようと思っています
 
 
夫の田舎から海鮮グルメのお中元をいただきました
(写真を撮る前に食べてしまいましたが)
 
冠婚葬祭が丁寧なので
実家で香典を立て替えてくださることがあります
“次に会ったときに返す”のは非現実的だし
振込も味気ない? 
新紙幣にレア感があるうちに「渋沢栄一」で返済したいヮ

コメント    この記事についてブログを書く
« 最近 我が家の Wi-Fi のご機... | トップ | 7月6日に降る雨は 洗車雨(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事