年々歳々 ささやかな日常

「年々歳々 花相似たり 歳々年々 人同じからず」
日常の身辺些事を画像とともに

前橋空襲から78年 ニュースで見ました

2023-08-05 | Weblog
もう少しで終戦だったのに
前橋空襲は8月5日だったのですね。

テレビのニュースで
防空壕跡地での慰霊式の様子を見ました。

(画像はお借りしました)

実家の菩提寺だったお寺はこの近くにあります。
お寺の過去帳が焼失してしまったことを
父の兄弟たちは残念がり
ご住職も申し訳なさそうに悔やんでいらっしゃいましたが
不可抗力でしたね。

江戸時代のご先祖のことなんて関心無いヮ
と子供心に思っていましたが
年齢を重ねると自分のルーツが気になる気持ちも
ちょっとわかるような気もします。

8月6日追記
前橋の情報を発信していらっしゃる方のブログ
前橋空襲の詳しい記述がありました。
「ヒゲおじさん」から「ヒゲじいさん」になられましたか。
ときどき拝見しては感心しております。
(面識はございませんが)
お元気そうでなによりです。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
« さらば グレープフルーツ | トップ | 高校野球開幕  »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (ヒゲじいさん)
2023-08-06 17:47:13
前橋空襲は私が生まれて4ヶ月目の出来事でした。家族は私を連れて勢多農林の納屋に疎開していて難を逃れましたが、借家も家財も失ったみたいです。私が物心ついたのは「戦災住宅」という名のすむところを失った人たちが共同生活する長屋でした。戦後の子どもだったんです。遊びに来てくださって、ありがとう。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事