年々歳々 ささやかな日常

「年々歳々 花相似たり 歳々年々 人同じからず」
日常の身辺些事を画像とともに

ネット証券の口座開設申し込み 多いらしいョ

2020-04-30 | Weblog
covid-19 の一日も早い終息を願っています。
アマビエの画像をいただいたので貼っておきますね。

マドレーヌ屋さん(?)のために彼女のお友達が描いたそうで
自由に使ってOKって、ありがとうございます。

大型連休中ではあるけれど、今日は平日だからと
ネット証券の口座開設申し込みををしてみたら
たくさんの申し込みがあるらしくて
本人確認書類の提出から審査完了まで10日程度かかる場合があるそうだ。
まぁ急ぐわけでもありませんから、ゆっくり待ちますヮ。
自粛生活も長引きそうですから・・・
コメント

暑くなってきたら マスクは苦しくなりそうだ

2020-04-29 | Weblog
大型連休が始まりました。
外出自粛ですが、近所はそれなりに賑わっています。
みんなまじめにマスク着用していますね。
 
夏日になったらマスク着用はしんどいだろうなぁ。
だから、夏用のネックカバー兼フェイスガード(耳にかけられるタイプ)を
注文しておこうかと思うのだけど
それで外を歩けるか  
ちょっとためらっちゃうかなぁ。
でも他人の目はあまり気にしないから大丈夫じゃないか?

ガーデニング用の日差しガードなんだけど
おしゃれなアスリートには「バフ」ってものがあるらしい。



コメント

巣ごもり需要で 製菓材料も品薄らしい

2020-04-28 | Weblog
最近は、半径1㎞以内の徒歩生活になりました。
当地の路線バスは平日は土曜ダイヤで運行していますが
乗客はまばらで、だれも乗っていないバスも見かけます。

出かけるのはスーパーでの買い物だけだな。





(2020/4/28 さいたま市南区)

それでも昨日咲いていなかった花が今日は咲いていたりして
季節の移ろいが感じられます。

近所にスーパーが6店舗あるのですが
ゼラチンを買おうと思ったら無いのです。
またタイミングを見計らって、別のお店にいってみるヮ。


今日のおやつはムースの素で作ったいちごムース
いい歳をした娘が遊びで作っていました。
休校中のお子さんが、こういうの作るんだよね。と言いながら。
コメント

マンション管理組合も 活動がストップしたままで

2020-04-27 | Weblog
緊急事態宣言がいつ解除されるのか気になりますが
学校の休校が5月末まで延期されるほどですから
まだ当分、今の状態が続くのかしらねぇ。
 
マンション管理組合に、臨時総会の開催要求が書面で届いているのに
理事会も開けていないので、何も事が進まないようです。
現状では、オンライン理事会はムリだなぁ。
 

よそのマンションの植込みですが、ちょっと失礼して 
うちのマンションの植込みのツツジも
通りすがりの人が写真を撮ったりなさるほどきれいなんですョ。

コメント

ランチに安楽亭のテイクアウト 

2020-04-26 | Weblog
久しく焼肉屋さんにも行っていませんが
近くの安楽亭でテイクアウトのお弁当を始めたそうなので
ランチに利用しましたョ。

  

満足して、午後は思い思いに活動できました。

お天気も良くて、散歩日和。ジョギングの方もたくさん見かけました。

(2020/4/26 さいたま市南区 笹目川)


亀さんたちが甲羅干し。密ですよ~。
人間たちは keep distance なんですけど。


赤い新芽も鮮やかです。
なるべく人込みを避けるように、心がけてはいます。

コメント

「私の後始末」(曽野綾子 著)を読みながら 家にいます

2020-04-25 | Weblog
「ステイホーム週間」が始まりました。
何不自由なく巣ごもりしていられることに感謝しています。


葉ボタンのあとに植えたカリブラコアが咲いてきました。
それだけで嬉しくなります。

当地の「バラまつり 2020」の開催は中止になり
バラの開花前にせん定することになったそうです。
花が咲けば多くの市民が集まり、密接・密集が避けられないからですって。
残念ですねぇ。 せっかく丹精なさったのに・・・

曽野綾子さんの「私の後始末」を読んでいます。
(さいたま市の電子書籍サービスで)

余生を心穏やかに過ごすヒントは
今のコロナ禍に対処する心構えにも役立ちそうです。
コロナ後が大変なんでしょうけどね。
コメント

パルスオキシメーター 一時的に品切れ やっぱりね

2020-04-24 | Weblog
埼玉県の大野知事が昨日
「パルスオキシメーターの配備を急ぐ」とおっしゃったら
今朝はもう、アマゾンで一時的な品切れ状態になっていました。
 
新型コロナウィルスの感染者が自宅待機中に死亡  
病床が足りていない埼玉県では、明日は我が身かもしれません。

老人ホームなどでは日常のバイタルチェックに使われているので
我が家にも備えようかと思ったこともありましたが
お医者様が「そこまでする必要は無い。」とおっしゃったので
そのまま忘れていました。
血中酸素濃度って、高すぎても低すぎてもダメなのですね。

(2020/4/24 さいたま市南区)
“雨雲接近中”メールが届いて、あわてて帰宅。

電車やバスに乗らないようにしているので
アマゾンでポチッとすることが増えました。


今日届いたスマホケース
開けば起動するという機能が無いのは届いてから知ったヮ。
留めバンドは嫌いなので切り落としました。
頭までお花畑になりませんように・・・
 
コメント

「STAY HOME 週間」 始まるんですってね

2020-04-23 | Weblog
東京都にならって(?)埼玉県・千葉県・神奈川県でも
いのちを守る「STAY HOME 週間」 4/25~5/6 ですって。

徹底的に通勤抑制を!
これまで以上に外出の自粛を! 
というキャンペーン


自粛生活は苦痛ではありませんが
なんとも後ろめたい気がする毎日です。
社会を支えてくださっている皆様に感謝。
コメント

定期検診を延期しました

2020-04-22 | Weblog
眼科の定期検診(眼底検査)の予約日でしたが
延期してもらいました。

つい最近、眼底検査がきっかけで(念のため)
自宅待機になってしまった例を耳にしましたから。
元気なのに、全く外出できないとなると辛いでしょうねぇ。

徒歩圏内の買い物だけでもリフレッシュ



(2020/4/22 さいたま市南区のスーパーの花壇)

「アマビエ」って初めて知りましたが


疫病退散の妖怪(?) よろしくお頼み申し上げますョ。

コメント

マイナンバーカード 普及していないのですねぇ

2020-04-21 | Weblog
運転免許を持っていない私はマイナンバーカードが必要ですが
普及率はまだ2割にも満たないのですってね。

区役所に行く用事があるという娘に
ついでにマイナンバーカードの申請を勧めておきました。
いつか役に立つ日が来るかもしれない。


区役所は混んでいたそうだ。
不急の用事(ex.シルバーポイントの交換など)は
4月・5月の来庁を控えるようにお願いされていたけれど
マイナンバーカードの申請ならいいかな?と思って・・・


新型コロナウィルス感染防止対策で
窓口にはビニールシートがかかっていたそうです。
うつらぬように うつさぬように

ハンコの要らない社会は、まだまだ遠いのでしょうか?
コメント