年々歳々 ささやかな日常

「年々歳々 花相似たり 歳々年々 人同じからず」
日常の身辺些事を画像とともに

新規開店のスーパーに行ってみました

2020-07-30 | Weblog
自宅から徒歩圏内に、スーパーは7店もありますが  
ちょっと遠くの徒歩圏内(南浦和)に
新しくスーパーが開店したので、散歩がてら行ってみました。
 
開店3日めのオフピーク時間帯だったので
すんなり入店できましたョ。でも、今日は見るだけ。
新規会員の入会申し込み書をもらってきました。
 
 
帰宅してからアプリも入れて準備OK
 
どのくらいの頻度で利用するかしらねぇ。
自転車に乗らなくなったからなぁ。
 
帰りは久しぶりに電車に乗ったら・・・
ホントにマスク率100%なんですね。
 
夜のテレビニュースで
アメリカの景気は「V字回復」ではなくて「K字回復」
右肩上がりと右肩下がり。2極化なんですって。
GAFAが牽引して株高なんだとか。なるほどねぇ。
コメント

断捨離 消費期限のあるものは簡単ですね

2020-07-28 | Weblog
7月も最終週だというのに、まだ梅雨が明けません。


生協の宅配(7月第1週)で届いたルドベキアの苗ですが
やっと一つだけ花が咲き始めました。

今日の断捨離は薬箱をチェック
使用期限の過ぎた薬は迷わず処分できます。
使わずに過ごせたことはありがたいと感謝して。

備蓄食品はローリングストックを心がけてはいますが
長期保存できるものは、ギリギリまで手をつけませんねぇ。


賞味期限が迫っている「えいようかん」が出てきました。
コロナで引きこもっている身では、食べる資格がありませんねぇ。

コメント

「君がいないと困る」(焼肉のたれ辛口)

2020-07-27 | Weblog
頂き物は、しまい込まずにすぐ使うことにします。


「君がいないと困る」(焼肉のたれ辛口)
ユニークなネーミングがいいでしょ? 知る人ぞ知る
(岩手)陸前高田の八木澤商店さんです。
コメント

新型コロナウィルスの抗体検査 12,000円ですって

2020-07-26 | Weblog
地元の医院で新型コロナウィルスの抗体検査(IgM/IgG)を
始めたそうです。予約制で12,000円。
検査後、抗体検査結果証明書を発行してくれるのですって。

特に症状のない元気な人が対象の検査だそうで
一般の人にどんな使い道があるのかしら?

抗体検査を「陰性証明」に使うのは誤用だという
注意喚起もされているようです。

未解明なことが多くて、専門家だって試行錯誤でしょうね。

知り合いが(全然親しくない人なんだけど)
3月ごろ、コロナのような風邪症状で何度も帰国者・接触者センターに
連絡しても検査してもらえなかったのですって。
「あんなに辛い風邪をひいたことはないし、コロナだったと思っています。」って
ラインで憤慨していましたっけ。
彼女のような立場だったら、抗体検査を受けたいかもしれないな。
でも、もう抗体は消えちゃっただろうし12,000円はもったいないね。

(2020/7/26 さいたま市南区) シモツケ(下野)?
コメント

夢の中で ファクスが止まらなくて焦ったヮ

2020-07-25 | Weblog
変な夢をみると、目覚めたときに疲れますね。
どうして夢の中にファクスが出てきたのだろう?

思い当たるのは・・・
「東京都の新規感染者数、どうやって集計?」という記事だな。
意外にもアナログな集計なんですって。
医師が「発生届」を作製して→保健所にファクス送信
保健所→都道府県知事にファクス送信

1人につきA4用紙1枚で、手書きで記入するフォームなんだとか。
それじゃぁ、さぞかし大変だろうなと心配にもなりますョ。

ウソかホントか知りませんが
東京都が保健所からの届を受信するファクスは2台だけ
というツイッターも見かけたので、変な夢にうなされちゃったヮ。

感染者数がまだ増えるのか、気がかりです。


コメント

キズナハナビ(全国一斉花火)希望はあるのかしら?

2020-07-24 | Weblog
昨日は「海の日」 今日は「スポーツの日」
  

本来なら東京オリンピック2020の開会式だったはずの連休です。
キズナハナビが全国一斉に始まったそうですね。
「おうちで花火!」はつまらないけど、皆さんの投稿を拝見。
生で見られた方はラッキーですね。

池江璃花子さんのメッセージで
「希望」という言葉が印象的でした。
明るいイメージで使われることが多い「希望」ですが
「希」は「薄い」っていう意味ですよね。
(国語の先生がそうおっしゃるのを聞いて、我が意を得たりと思いましたョ)

1年後のオリンピックに希望はあるのかしら?




「ミライトワ」と「ソメイティ」も辛かろう。
コメント

お取り寄せで 故郷に思いを馳せる

2020-07-22 | Weblog
未だに新型コロナウィルスの感染者0をキープしている岩手県に
おいそれと遊びに行ける状況ではないようで


岩手出身の夫は「八木澤商店」のそばなどを取り寄せて
故郷に思いを馳せているようです。

ツイッターで話題になった(岩手在住の親御さんが都会の息子さんに宛てた)
「コロナより人(世間)がこわい。」という心情は、よくわかります。

「八木澤商店」さんは文化4年(1807年)創業ですって。
東日本大震災も乗り越えて9代目さんが頑張っています。
夫の実家は山の中で商いをしていますが
昭和の初め頃まで、八木澤商店さんの醤油は馬車で運ばれてきて
その日は馬も人もお泊り頂いて
翌日、山を下って帰って行ったのだとか。

八木澤商店さんの商品はネーミングがユニークなんですョ。
「あなたのいる わたしの 暮らし」(濃縮つゆ)
「水かけそば」は、水かけ祭りの里一関産のそば使用ですって。

Go To トラベルキャンペーンが見切り発車したようですが
どうなるかしらねぇ・・・
コメント

土用の丑の日 コロナ自粛のプチぜいたくで鰻を食べる

2020-07-21 | Weblog
土用の丑の日は今日ですが
先日フライングで「銀のさら」のうな重をいただきました。


宅配寿司の「銀のさら」のうな重?
「釜寅」のうな重と同じらしいけど
ご飯の固さが、すし飯の固さだったかな。(美味しかったけどね)

鰻屋さんの鰻とは違いますけど
プチぜいたく気分は味わえました。
ライドオンエクスプレスさんの株主優待券(2,500円分)は
お盆やお正月には使えないので、この機会に使いましたョ。

飲食店のテイクアウトが増えましたけど
もともとの宅配専門店は強そうだな。
ネット予約の最後に「置き配」を希望するかという質問があって
ちょっとビックリ。そんな世の中になるのですねぇ。
コメント

体温計 売っていないってホントなの?

2020-07-20 | Weblog
 みんなが 毎日 体温を測る日常になるなんて・・・
予備の体温計も必要かなと思って
近隣のドラッグストアをのぞいてみたら、ほんとに無いのですねぇ。

(2020/7/20 さいたま市南区)
街の花壇が夏仕様になっていました。

非接触型の体温計は、我が家には要らないけど
あちこちで使われるようになりましたね。
(私の場合は)非接触型では、たいてい平熱より低めの数値が出ます。
ガンガン冷房が効いている場所では殊更ね。

(画像はお借りしました)

WHOも三密回避(Avoid the Three Cs) を
啓発するようになったそうですね。
“3密”って、どなたの発案だったのかしら?
コメント

待合室の雑誌は 撤去されていますね

2020-07-19 | Weblog
ビッグイシュー日本版の定期購読を申し込んで
さっそく7月分の2冊が届いています。


The Big Issue Japan さんのツイッターで
“みんなが読む雑誌”として待合室などに「ビッグイシュー」を
置いてみるのはいかがでしょうか。
と呼びかけられていますが、残念ながら今はコロナの影響で
病院や薬局などの待合室では雑誌類が撤去されているようですね。

『生活に関係のない有名人叩きや、痩せろ、着飾れ、モテろ、儲けろ、
といった記事に疲れた方にお勧め』 なんですって。
すごく上手なアピールだと感心しちゃいました。

“ホームレスの自立を応援するストリートマガジン”  
今まで手にする機会はありませんでしたが、ご縁に感謝です。

コメント