年々歳々 ささやかな日常

「年々歳々 花相似たり 歳々年々 人同じからず」
日常の身辺些事を画像とともに

「手のひらを太陽に」を手話付きで歌う

2018-05-31 | Weblog
生涯学習の童謡コーラス。
新入会員さんが増えて、拠点存続の危機は脱したようです。

手話って、世界共通というわけではないのですね。
「手のひらを太陽に」の手話を教えてもらいましたョ。
 「僕らはみんな生きている」 このあたりはわかりやすいけど
「生きているから歌うんだ」 接続詞の「から」が想像できなかったヮ。
は唇で表すのですね。

このようなデュアルタスクが、私たちのボケ防止なのでしょう。
幼稚園のお遊戯みたいな動作を、嫌がる男性陣は多いけど
手話と言われれば、結構乗ってくるみたいです。

武蔵浦和駅で津軽三味線の音色が響いていました。
東北の観光キャンペーンだったようです。
      
ググってみたら、このゆるキャラは いくべぇだな。
コメント

旬の衣類をヘビロテするのがいいらしい

2018-05-30 | Weblog
歯科検診の待合室で、雑誌をパラパラと眺めていたら
衣類は良いものを長く着るより
その年の流行のものをヘビロテする方がいいと書いてあった。
そうしないと衣料品が売れないものね。

おしゃれな人はステキだと思いますョ。
自分には関係ないと思っても、流行のものしか売っていないのが困るヮ。

昨日のボウリングで、またまたホタルブクロをいただきました。
      

ホタルブクロはアメフリバナとも呼ばれるそうですね。
      
もうすぐ梅雨入りかな?
   

コメント

今日のボウリングくらぶ ハッピーターンの日

2018-05-29 | Weblog
ボウリングくらぶのリーグ戦、第12週。
11回戦目までの通算成績は、我がチームは10チーム中の最下位。

上がるっきゃない でも上がれる気がしない・・・
上手な方たちも嘆いています。

試行錯誤は練習のときにすることにして・・・
下手なままの自己流にしたら、ガターは出さずに済みましたョ。
前回は5回もガターにしちゃったからねぇ。
ヨタヨタでもストライクになりそうなときは
「いけー」と仲間が(ボールに)掛け声をかけてくださると・・・
あら不思議  5回ストライクになりましたョ。
自分でも念じなくちゃね。

ところで5月29日は「幸福の日」 なんですって。
      

つられてハッピーターンを1袋買いましたョ。
      
どなたにも幸せなひとときがありますように・・・
      
コメント

au ショップからの誕生日プレゼント 2018

2018-05-28 | Weblog
5月も最終週ですね。 
雑用片付けに、あちこち  9,723歩になったョ。

       
(2018/5/28 さいたま市南区 都市計画生産緑地地区の畑?) 

au ショップ武蔵浦和さんで、今年も誕生日プレゼントをいただきました。
      
ありがとうございます。  ゼリーだそうですョ。

(株)エストラストさんから株主優待のクオカードが届きました。
       
忘れていたので嬉しいヮ。     

ツイッターに“おとなうんこ漢字検定”なんてのが流れてきたので

      
やってみましたョ。選択肢があるので簡単だけど
無ければ書けないなぁ。
今の子供たちは、タブレットで学ぶのかしら?
   

   
コメント

今日の断捨離 プリンター

2018-05-27 | Weblog
不燃物の回収が毎週1回あるって、ありがたいことです。

  
(先日、散歩で見かけたルドベキア)

今日の断捨離はプリンター。
修理すれば使えるのかもしれないけれど
修理代の方が高くなりそうなので・・・ごめんなさい。

2011年に6,750円で買ったものです。
タイの洪水で部品が調達できないとかで
生産が大幅に遅れていた頃だったと思い出しました。

     

プリンター本体は安く買えても、純正インクがお高いんですよね。


コメント

まだ白髪染めをやめる勇気がなくて・・・

2018-05-26 | Weblog
美容院でヘアーマニキュアしてもらいました。

   
これはビヨウヤナギ(美容柳)妖艶な美しさだと思います。

行きつけの美容院は、今まで定休日が無かったんですって。
かわいそうに・・・
お正月しか休まない駅ビルの中にあるのでね。
でも、来月からは駅ビルは開いていても火曜日を定休日にするそうで
よかったわね。

JREポイント2倍デーで、プレミアムフライデーのキャンペーンにも
エントリーしておいたから、この日を狙っていたのです。
プレミアムフライデーって、定着しないと思うけどね。
サービス業で働く人には、迷惑でしょう?
コメント

おくすり手帳 3冊目

2018-05-25 | Weblog
いつもの通院。
この緑道は、タチアオイが咲く頃が一番好きです。

   
(2018/5/25 さいたま市浦和区)

おくすり手帳が3冊目になりました。
甲状腺を患ってから、かれこれ10年以上になりますが(今は寛解)
元気で過ごせていることに感謝です。
(血圧の薬etc.おせわになっていますけど)
コメント

梅雨の足音が聞こえているのか?

2018-05-24 | Weblog
紫陽花がきれいになってきました。  
今日は爽やかな晴れでしたが、
紫陽花には梅雨の足音が聞こえているのかも。

      

最近、人の名前が思い出せないことがよくあって・・・
会えば会釈をする程度の知り合いなどは
お名前を忘れています。でも、思い出せないことが気になるのですョ。

どこのどなたかは覚えているので、散歩の途中で思い出して
表札を確認しました。そうだ。この表札、30年前と同じだ 
シナプスがつながった気がして、スッキリしたヮ。
コメント

あれれ また身長が縮んだのか

2018-05-23 | Weblog
あれも加齢、これも加齢。
誕生日が過ぎたので、市の特定健診を済ませましたョ。

    
 
クリニックの近くの駐車場の一画。
このきれいな青い花はラベンダー?

朝食抜きだったので、ベローチェで一服。出会ったのは
あまり話をしたことがないご近所さんだったけど
あれこれ病気や病院の情報交換しちゃいましたョ。
シニアの話題の共通項は健康管理かしらね。
コメント

今日のボウリングくらぶ ガターもストライクも紙一重?

2018-05-22 | Weblog
ボウリングくらぶのリーグ戦、第11週。
10回戦目までの通算成績は、我がチームは10チーム中の最下位に転落。 

私が下手なのは相変わらずなのですが
あれこれ試行錯誤しておりまして
何回もガターを出してしまいましたョ。
これは  と思って集中すれば、次はスペアが取れたりして
ストライクと同じなのに残念 となぐさめてもらったり・・・

ならば、やっぱり自己流で・・・と回転もしないノロノロの投球で
ストライクが2回続いたりして、何がなんだかわからなくなります。

同じチームの方から、ホタルブクロetc.のステキな花束をいただきました。
ありがとうございます。
      

この方の活動量の多さに驚きます。
ボウリングだけでも、午前中に3ゲーム、午後も3ゲーム。
そのうえ今日は、木曜日の先投げで4ゲーム。
前後に練習時間もあるのですから、すごいヮ。
朝は5時頃からフル回転 
庭仕事だって、並大抵じゃありませんね。
私より10歳以上も年上だなんて、信じられませんョ。
コメント