年々歳々 ささやかな日常

「年々歳々 花相似たり 歳々年々 人同じからず」
日常の身辺些事を画像とともに

心臓足首血管指数(CAVI)を測ってみたら・・・

2010-12-30 | Weblog
CAVIを測ってもらったら・・・
血管の硬さが実年齢より10歳ぐらい上に相当すると判定された。 
“血圧が高め”の域ではあったのだけどネ・・・
降圧剤の服用は、動脈硬化の度合いを調べてからにしたいと申し出たら、すぐに調べてくださった。(もっと大きな病院でないと調べられないのかと思っていたのですョ)

オルメテック錠20mgを服用開始。(仕方ないなぁ。この数値では・・・)
でも、薬を減らせるように“減塩と運動”頑張るぞ。
だって「高血圧の診断基準がぐっと引き下げられたのは、
患者数を増やして降圧剤の売り上げを伸ばすため」というのが本当だと思うから。

 
今年も咲き始めました。デンマークカクタス。
酷暑の夏にも、西日の当たるベランダで、よくぞ耐えてくれました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

参加賞の消臭竹炭

2010-12-23 | Weblog
「みんなで出れば恐くない。」ということで、先日ボーリング大会に初参加。 
参加賞は(いろいろありましたが)消臭竹炭シューズ用。実用品が何よりです。

 

“液晶テレビがなんと3台も当たる
順位が低くても末尾が 0・3・7 か、ぞろ目(222や333)なら賞品が当たる
というところに惹かれたわけです。12月26日が最終シフト。さてどうなりますことやら・・・
下手は下手なりに疲れましたョ。 
でも遊んだ後は「疲れた~」なんて言えませんから「眠い」ことにします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポプリ

2010-12-23 | Weblog
娘が歯医者さんからいただいてきたポプリです。
今月は親子3人ともお世話になりました。

 

いただいた物は、しまい込まずに即使うことにしないとね。
こういうおしゃれなグッズが似合うような住まいにしなくちゃ・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花のようなサボテン?

2010-12-16 | 花・植物
ぐっと寒くなりました。
気象情報の「真冬並みの寒さ」という表現を「1月末ごろの寒さ」とか「大寒の頃の寒さ」という、より具体的な表現に置き換える気象予報士さんが多くなった気がします。
視聴者から疑問の声が寄せられたそうですね。

散歩の途中で見かけたサボテン(?)
夏には赤紫色だったのに・・・
 
(2010/7/24 さいたま市南区)

おやおや?緑色に変身中 
 
(2010/12/14)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母の三回忌に

2010-12-13 | Weblog
母の三回忌が無事終わりました。やれやれ。
ボーリング仲間に「母の三回忌で休みま~す。」と言ったら、その日同じレーンで投げた人に
「三回忌なんてかわいいものよ。私なんて17歳と25歳で両親を亡くしたから・・・」という人や「俺は(母親が)40歳過ぎて生まれた子だから、7~8歳で親を亡くして・・・」という人がいました。そうなんだ・・・いつも冗談のように「親の遺言で・・・(云々)」と言っているその人に「それじゃぁ親の遺言なんて覚えていないでしょ?」と聞いてみると
「よく夢に出て来て『ああしてはいけない。こうしてはいけない。ああしたほうがいい。こうしたほうがいい。』etc. とアドバイスしてくれるのだそうだ。ふ~ん。いいお母様だったのですね。きっと。

実家の近くのお寺の鐘。

これ“自動”で撞く鐘なんだって。 音がテープで流れるのではなくて。
知らずにここを通って、無人で鐘が鳴るのを見た人が、腰を抜かさんばかりに驚いたとか。
大晦日の除夜の鐘も“自動”なんだろうか?
このお寺、ドライとも思えるほど合理的なところが好きですョ。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「コロ焼きまんじゅう」

2010-12-11 | Weblog
ちっちゃい ちっちゃい コロ焼きまんじゅう
ツイッターで見つけた記事に惹かれて、寄ってみました。

  

噂には聞いていた“あんこ入りの焼きまんじゅう”は、恐る恐る食べてみましたが、このサイズならOKかな。あんこも焼きまんじゅうも大好き  だけど、やっぱり別々に食べたい。
「今度は原嶋屋の焼きまんじゅうをお願いね。」(by娘)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

病院嫌い

2010-12-08 | Weblog
終わった。終わった~。メタボ検診(特定検診)。
嫌なことは先延ばしにしていたけど、今月末が期限なので・・・

終わってみれば、病院の窓から眺める青空も晴れやかで
病院内のクリスマスツリー  も楽しい気分で愛でちゃいます。

  

それにしても“空腹時血糖値”の測定のために10時間禁食は辛い。
空腹時のサンタパンも、おいしかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

後姿のシルエット

2010-12-08 | Weblog
この後姿は誰でしょう?

 
改修工事中の小学校で、フェンスの外から見~つけた。
今どき珍しい 

小学校に隣接するお寺の地蔵様。

(2010/12/7 さいたま市南区)
最近ウォーキングを始めた夫ですが、三日坊主にもならずに継続中。
週に1度の仕事場が、エレベーターの無い4階なんだとか。
足腰を鍛える必要を感じたらしい。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昼の忘年会

2010-12-05 | Weblog
企業の忘年会が縮小傾向の中で、昼間に忘年会をする会社も増えていると今日のテレビが報じていた。
ふ~ん。現役世代もそうなのか。
ちょっと早いけど、かつてのサークル仲間とランチタイム忘年会。
70歳代の先輩方ですけど、話が弾んで
1次会が12:00~15:00 2次会が15:00~17:30(コーヒー1杯で 
「先達はあらまほしきかな・・・」いろいろ参考になりました。
今日もポカポカ陽気。

(2010/12/5 さいたま市浦和区 調公園)
木に張られているロープのようなものは
「十二日町」で使われる電線ですね。たぶん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫の目天気で・・・

2010-12-03 | Weblog
目まぐるしく変化する“猫の目天気”に驚いたのは、人間だけじゃないと思うな。
朝は雷鳴も轟く雨。  急速に晴れて午後は20℃以上。

 

夕方には強風が吹き荒れて、我が家のベランダのミニトマトは茎が折れてしまった。
支柱が短すぎたかな。
昨日冷蔵庫から出して植えつけたチューリップ等の球根も、気温の急上昇にびっくりしているだろうな。
「チューリップなどは、5℃以下の温度に何日も当たらないと、花芽がつきません。その為、お届けから12月まで、冷蔵庫(0℃以上5℃以下)で球根を箱のまま保管して頂き、12月に入りましたら植え込みを行ってください。」という説明書(温暖地用)に従ってみました。標準の関東地方の植え付けは、9月下旬~11月下旬らしいけど、それには、1月の最低気温が5℃以下にならないといけないそうだ。最近は温暖地のような様相ですもん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加