年々歳々 ささやかな日常

「年々歳々 花相似たり 歳々年々 人同じからず」
日常の身辺些事を画像とともに

今日のボウリングくらぶ いつもの通院

2018-01-30 | Weblog
どこかの団体さんのボウリング大会が
楽しそうに盛り上がっていましたョ。
始球式で投げた方がストライクを出して大歓声。
全員にお菓子がプレゼントされたらしい。カッコイイですね。

で、我がチームは1人欠席。相手チームは2人欠席。
短時間で終わってしまいまいました。
たっぷり1時間も練習時間があったけど、お先に失礼して・・・

いつもの通院。
8日前に降った雪がまだ残っています。
  
(2018/1/30 さいたま市南区 別所沼公園)

3か月に1回の診察を受けて、血圧・体重はセーフ。
覚悟していたけれど血液検査も。

     
駐車場の一画に茂る夏みかんの木。雪の上に落果しているのも風情があるかな。

新しく整備された公園に、名前がついたのですね。
     

先日買った歩数計をポケットに入れてくるのを忘れたヮ。
スマホの歩数計では8,364歩。
ボウリング中の歩数もカウントしてみたかったのに・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歩数計を買いに行って “ももりん”に遭遇

2018-01-28 | Weblog
JR大宮駅で“ももりん”に逢いました。
福島市の観光PRキャラクターなんですね。
      

  
ポーズをとってくれましたョ。後姿もカワイイ。

シンプルな歩数計が欲しいなと思って・・・
     
たまごっちみたいなコロンとした形のこれにしました。

スマホを持ち歩くのは外出時だけだから
出かけない日は、歩数0になっちゃうわけ。
シンプルなポケットインタイプで、家事をしているときも
カウントされるようにしたいなと思って。
活動量とかカロリー消費量とかは知りたくないから
そういう上級機種はやめておきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日ものんびり雪景色

2018-01-27 | Weblog
豪雪地帯の方のご苦労を思うと申し訳ないのですが
生活に支障がない程度の雪ならば、ちょっと嬉しい。

  
(2018/1/26 さいたま市南区 別所沼公園)

河津桜の花芽が凍えていたり
ふくらすずめのようなハトが集まっていたり
寒さを味わう散歩です。

   
 (2018/1/27 さいたま市南区 白幡沼)

沼に氷が張って、鳥が氷の上をツツツーっと走っていましたョ。
(動きが速すぎて写真は撮れなかったけど)
フェンスの向こうは学校のグラウンドで、雪はまだきれいに残っています。
きっと部活はしばらくお休みなのでしょうね。

寒い時期のおやつにちょうどいい。ごちそうさまです。
     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒートショック予防 48年ぶりの寒さ?!

2018-01-26 | Weblog
お風呂の脱衣室(洗面所)に壁掛け式の暖房機を付けてもらいました。
ヒートショックも恐い年頃なのでね。

    

折しもこの日(2018/1/25)は、東京で48年ぶりの寒さ(氷点下4℃)だったそうで
ありがたさが増した気がします。

地元の電気屋さん(この地域担当の方)は、とても手際よく設置なさって
感心しましたョ。聞けば午前中にも全く同じものを設置なさったのだとか。
48年ぶりの寒さでは、電気屋さんのお兄さんには“生まれて初めて”

水道管の凍結(お湯が出ない)で、駆け付けたのは珍しいらしい。
でも、融けるまで待つしかないんですって。

湯島天神の初天神(鷽替え神事)だったけど
電気屋さんから連絡があったので、そちらを優先。
ウソを返納するのは、またいつか・・・
1月25日限定だからなぁ。いつになるか?

     
武蔵浦和駅近くの花壇(2018/1/25) まだ雪に覆われています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

童謡コーラス 集合写真

2018-01-25 | Weblog
生涯学習の童謡コーラス
童謡コーラスのホームページをリニューアルなさるそうで 
みんなで歌っている集合写真を指導員の先生がスマホでカシャ 

でもね。ホームページを見ない(見られない?)人が大多数でしたョ。
存在を知らなかっただけかもしれませんけどね。

来月、先生方のライブがあるので・・・
観客の私たちは“黄色い声”や“イェ~イ”の練習もしたのです。
若返るかしら?

まだ雪が残っているところもあって、おっかなびっくり歩きます。
    



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のボウリングくらぶ 雪の影響あり?

2018-01-23 | Weblog
昨日の積雪は、多かれ少なかれ生活に影響がありましたね。
見ている分には、きれいなんですけど・・・

     
ボウリングの帰りに眺めた JR中浦和駅の線路
多少電車が遅れても、文句は言えませんねぇ。

今日のボウリングくらぶのリーグ戦は
対戦相手のチームが3人とも欠席 
雪の影響だったのかしら?
やっぱり6人そろった方が楽しいんだけど・・・

雪かきをしなかったことに、ちょっと罪悪感はあります。
雪かきをしてくださった方々、ありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪対応ブーツを注文しました

2018-01-22 | Weblog
天気予報どおり当地も雪になりました。
     

泥棒を捕まえてから(泥棒を縛るための)縄をなうことを
泥縄っていうんでしたね。

雪が降ってから(今日)雪対応のブーツを注文した私です。
3年前に買ったアサヒのトップドライの底がすり減って・・・
3冬も使えば当然よね。
アサヒシューズの公式通販サイトでは品切れ
楽天ショップでも同じものは見つからなくて
アマゾンで見つけて即注文しましたョ。
規格番号と値段をメモっておいたのが役に立ちました。
クーポン値引き>消費税+送料で、定価より安くなりました。

さいたま市でも大雪警報が発令されて
早めの帰宅が許された娘は、ベランダで雪遊び。 
 
ベランダに吹き込む雪で、たちまち埋もれてしまったとさ。
明日の朝の雪道が心配です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月20日 大寒

2018-01-21 | Weblog
昨日の大寒も今日も、当地は穏やかに晴れました。
明日、雪が降るかもしれないなんて信じがたいほどです。

梅の開花の便りが聞かれるようになったので
ご近所の早咲きの梅を見に行ってみましたョ。
 
  
咲いていました。つぼみもいっぱいです。

     
(2018/1/20 さいたま市南区 真福寺)

梅の花を見て嬉しくなるなんて、歳をとるのもいいものだヮ。
でもやっぱり花よりだんご?
     
ペコちゃんと桔梗屋信玄餅がコラボしたバウムクーヘンですって。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「おらおらで ひとりいぐも」 に共感

2018-01-17 | Weblog
昨日、芥川賞の受賞作品が発表されて・・・
     

同世代として共感できるに違いない と思ってね。
「おらおらで ひとりいぐも」を読み始めました。

東北弁に親近感があるのは、夫の故郷が岩手だからでしょう。
方言を文字にすると、とても読みにくいのですが
謎解きをしているような楽しさがあります。

東日本大震災のときに、ツイッターで#ケセンゴ(気仙語)で
陸前高田に縁のある方々がツイートなさっていたのを
夢中で読ませていただいたものです。
大変な状況の中でも、故郷を想う愛にあふれたツイートを
なさる東北人に尊敬の念を抱きました。

作者は遠野のお生まれだそうですが、
方言は宝だと思いますョ。

まだ読み始めたばかりですが、主婦の本音に大いに共感しそうです。
私も、おひとりさまになる覚悟をしておこう。
そのためには、夫より長生きしなくちゃね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野菜が高値ですねぇ

2018-01-14 | Weblog
野菜売り場に きのこのマスコットがいましたョ。
  
きのこは工場生産かしら?もやしや豆苗みたいに。

1月が半分往ってしまいます。  
血圧ノート、家計簿、日記(メモ)
今年になってからの分を、まとめてつけました。

保存するわけではありません。
文字を書かないと字を忘れてしまうから、ボケ防止かな。

喪中はがきをくださった方に、寒中見舞いを出そうかな?
どうしようかな?と迷っているうちに
ラインで寒中見舞いが届いてしまった。そうか、
こちらから先にラインをしてしまえばよかったのか・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加