年々歳々 ささやかな日常

「年々歳々 花相似たり 歳々年々 人同じからず」
日常の身辺些事を画像とともに

お彼岸の墓参り @陸前矢作

2013-09-24 | Weblog
夫の実家は山の中にありまして・・・
目の前に広がる景色は、私にとっては非日常の世界です。

       

ですから、お墓参りにも物珍しさが伴います。 
 
鹿が山から下りて来て作物を荒らさないように、柵があるそうで
「人間が檻の中に入っているようだ。」と地元の人が笑っていました。
寺院墓地でもなく、民間の霊園でもなく、地域の人たちで管理している墓地って、
最近では珍しいのでは?どんぐりって、最初は緑色なんですね。知らなかったヮ。

大船渡線は一ノ関から気仙沼まで復旧しましたが
夫の実家の最寄り駅だった陸前矢作駅は BRT(bus rapid transit) バス高速輸送システムの駅になっていました。(トイレも待合室もありましたョ)
 
        

カラフルな赤いバス(デザインは様々)が試運転していました。
このバスに描かれているマスコットキャラクターは、たしか“オッポクン”だったかな?

     
コメント    この記事についてブログを書く
« たかたのゆめちゃん | トップ | 引っ越し荷物の立会い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事