MA by So Shi Te 

南青山のインテリアショップ MA by So Shi Te のブログです!
毎日の出来事を綴らせていただきます。

常識と非常識

2008-09-08 00:00:20 | Personal
常識ってなんでしょう?!
 「一般の社会人が共通にもつ、またもつべき普通の知識・意見や判断力」
   Yahoo 辞書(大辞泉)。

しかし常識って文化によって異なるわけで、
 日本の常識は世界の非常識であったり、逆もあるわけですね。
 
日本の常識が優れたところもあれば、
 非常識甚だしいこともあります。

先日 土曜日にレジのお金をATMで預けにいったのですね。
 105円の手数料が取られました。えっ?!?!
  自分のお金を預けるのに手数料を取られるの?!?!

時間外の引き出しは手数料が取られるのは知っていましたが、
 預け入れまでお金が取られるとは知りませんでした。

時間外手数料って日本では常識ですね。
 知らなかった私は非常識。
  でもイギリスでは時間外とか関係なく引き出しも預け入れも無料。
   良く考えれば当然ですよね。
    銀行は庶民からお金を借り入れて、
     その対価として安い利息を払っています。 
      いわば私ら庶民は銀行に貸しているのに、   
       その貸しているお金をおろしたり、銀行にお金を貸してあげるのに手数料を取られる。
 
いかがなもんでっしゃろ?!?!

お手洗いの掃除や銭湯、温泉で掃除をするのは日本では通常女性です。
 男便所、男風呂でも女性が掃除をしています。
  稀に男性もいますが、通常女性です。
   これ 日本の常識。

でも欧米はそんなことはありません。
 男子便所は必ず男性の掃除員が、女子便所は必ず女性の掃除員が掃除をします。
  だって男子便所には男子しか入れないんでしょ?!
   そこに女性が入ってきたら嫌じゃないですか。
    それに掃除をする人だって、女性なんだから男子便所になんか入りたくないでしょ?!
     女子便所に男性の掃除員なんて入った日にはセクハラで訴えられます。

外国人の友人が、
 便所掃除の女性って勤務中は性別がなくなるんだね、
  と冗談交じりに言っていました。  
   女性が男子便所や風呂場にいることを誰も気にしません。
    でも私は気になります。 
     小をしているときに、後ろで女性が掃除していたりすると嫌ですw。
      下手すりゃ人権問題になりかねない便所掃除騒動w。
       掃除をするおばさんにも性別を与えてあげてください!w
       
性別の延長線上で前の会社のある上司の発言。
 「これは女性の仕事!」
   へっ?!女性という部署はないんですけれど・・・
    営業アシスタントとか世間様並に肩書きを作った方が宜しいかと。。。
     古風な会社でございました。

クレジットカード。
 日本では稀に無料のクレジットカードはありますが、
  通常年会費が発生します。
   まあ無料のクレジットカードを使えばよいので、
    年会費が嫌なら無料のクレジットカードを持てばよいのですね。

ゴールドカードは無料ってぇのはありません。
 年会費は通常1万円前後。
  でもこれって必要なの?!
   
クレジットカードって、 
 私のお店のようなところが、一回ごとのご利用に対して数%その都度手数料を払うのです。
  決して安くはありません。
   クレジット会社はそれだけでもかなりの収入になるはずです。

イギリス?!
 一般のカードは当然無料、
  ゴールドカードでも一定の基準を満たせば無料。
   通常新入社員でも所得がそこそこいっていればゴールドカードを持てます。
    無料のゴールドカードって常識。でも日本では非常識。
     どこかが儲かっている?!

などと日本の常識の疑問点って沢山あります。
 日本にいると常識は常識のままで何も違和感がありません。  
  
最近政治家とかを見ていても、
 これって常識であり続けていいのかしら?! 
  と思うことも多々あり。

常識は文化にも影響を及ぼすわけで、
 外国人の作法が、日本人にとって無礼になることもあり、
  日本人の常識が、他の文化には常識になりえないこともあるのですね。

世界の常識が全て正しいわけでありません。
 美しい文化を象徴する常識は勿論保つべきですが、
  世界の常識が正しい場合は、それに従うことも必要かと思います。

随分長くなりましたが、
 僕の105円返して(笑)、○○○○○○○銀行さん!
  
http://www.mabysoshite.com
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の気配 | トップ | 物作りの現場より »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Personal」カテゴリの最新記事