MA by So Shi Te 

南青山のインテリアショップ MA by So Shi Te のブログです!
毎日の出来事を綴らせていただきます。

物作りの現場より

2008-09-09 00:19:25 | Personal
心理学を勉強したくてイギリスに留学をしたのが1994年の春。
 心理療法などの医療に携わりたかったのですね。

14年後の今、私は南青山の小さな小さなインテリアショップの店主。
 何処で人生を誤ったのか、大きく道をそれた気もします。
  でも小学校低学年の頃の夢は「おもちゃ屋さん」を経営すること(笑)。
   そう考えると、本当に自分のやりたかったことは小売店の経営だったのでしょうかね。

銀行で金融をちょっぴりかじり、
 そして潤滑油の営業をすることで鉄鋼の現場や自動車、自動車部品の製造現場を作業着で歩き回ったこともありました。

どの経験も貴重なことばかり。
 無駄な経験って一つも無かったですね。
  
自分の一番好きな経験って意外にも、
 製造現場でした。
  
鉄工所の製造現場って滅多に入れるところではないですよね。
 真っ赤に熱せられた鉄の板が、もの凄い勢いで目の前を通り過ぎて、
  鉄の固まりが、薄い鉄の板になってトイレットペーパーのごとく巻かれている。
もの凄いスケールの現場です。
 一歩間違えれば命を落としかねない世界。

もう一つ好きな現場が、鍛造の現場。
 鉄の塊を何トンという荷重をかけて成型していくのですね。
  巨大な機械がドーン、ドーンという音を立てて鳴り響く。
   自動車部品の工場でも独特な雰囲気。

命を張った現場。
 緊迫感が違います。

仕事って中途半端ではいけない。
 いつも真剣勝負。

人生って中途半端じゃいけない。
 進化し続けなければいけません。

いつか物を作る会社に成長したいものです。

たったの14年間で人の人生ってこうも変わるものなのですね。
 この先の14年間はどうなるでしょうか。
  振り返ってよい経験だったと思えるようにしたいですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 常識と非常識 | トップ | ダブルローラー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Personal」カテゴリの最新記事