Tokyo at rain and Tokyo at night MOVIE!

東京の夜景動画ブログです。

Nice Bokeh!

2008-08-23 22:47:07 | 撮影とテーマ設定2008~09年3月
Chiyoda006


今日は朝から曇り空が広がり、昼過ぎにはポツリポツリと雨が降ってきた。明日は撮影取材の予定だが、この調子ではかなり苦労させられそうだ。



午後には久しぶりにギャラリー巷房を訪れ、最終日を迎えていた渡辺兼人展を鑑賞する。ある意味で、日本におけるストレートフォトの王道を行くがごとくの作品だったが、どういうわけか自分とは遠くかけ離れた世界のような印象を持ってしまった。自分は、渡辺氏の作品からどことなく醒めた距離感というか、撮影者は被写体とも鑑賞者とも隔絶した別次元に身を置いて、純粋に「撮影という行為を楽しんでいる」かのように感じたのだが、残念ながら作家氏とはお話する機会がなかったので、作家的意図がそこにあったのかどうかはわからない。



ただ、個人的にはそういう醒めた作品の方が圧倒的に好きなので、これからもますます渡辺氏の作品には注目し続けたいところだ。



そういえば、最近はブログや画像共有サイトなどで頻繁に無受けられるような、撮影者と鑑賞者の密接すぎる関係の方が気持ち悪く思えてしまい、過剰に反応するのはよくないと思いつつもコメント欄などは見ないようにしてしまう。もちろん、機能そのものは非常に便利だし、自分自身もflickerはヘビーユーザなのだが、それにしても気味が悪いのだ。



ブログにしても画像共有サイトにしても、カテゴリや画像プールの細分化が激しいので、それぞれの好みというか評価基準に合致した画像を投稿すれば、比較的簡単に高い評価を得ることが出来る。だが、自分はそこに自己承認欲求を満たし満たされるある種の共依存関係のような何かを感じてしまい、それに対してはどうしても言いようもない嫌悪感を覚えてしまう。



別に彼らが他人へ迷惑をかけているわけでもないし、嫌がるほうがどうかしているとは思うのだけど、押さえられないんだよネェ~



なにより、コメントに「Nice Bokeh!」とか書かれると、反射的に「ぼけちゃうわ!」と返したくなるんだよな~



にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へにほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿