空耳 soramimi

あの日どんな日 日記風時間旅行で misako

奈良の般若寺で花手水を見てきました。

2022-06-13 | 見ごろの花々

 

コスモス寺という別名がある奈良の般若寺は、鎌倉時代の戦いの跡を残した古いお寺です。

戦いの火災で黒く煤けた秘仏などを見ると当時の様子が想像されます。

新聞で境内に花手水が並んでいる写真を見ました。

花手水というのも珍しくてぜひ見てみたいと思いました。

まだ気軽に外に出るのがためらわれますが、勝手知った平城山の道もずいぶん走りやすくなっていますし、空は薄曇りで人も少ないかもしれないと、何年ぶりかで訪ねてみました。

期待した見ごろのアジサイも花手水に収まり、ガラスが光をはじいて珍しい美しさでした。

春咲のコスモスも混じって、春のコスモス寺も趣があり、長い歴史のあるお寺が華やいでいました。

 

 

秋の般若寺の記録です

https://blog.goo.ne.jp/admin/editentry/?eid=e73d1a4fe2c27bfb04d0293268eb8fb8&sc=c2VhcmNoX3R5cGU9MSZsaW1pdD01MCZzb3J0PWRlc2Mma2V5d29yZD0lRTMlODIlQjMlRTMlODIlQjklRTMlODMlQTIlRTMlODIlQjklRTUlQUYlQkEmcD0x

 


植物・花ランキング

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水生植物公園みずの森 公園... | トップ | 般若寺の風景 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

見ごろの花々」カテゴリの最新記事