空耳 soramimi

あの日どんな日 日記風時間旅行で misako

2022年(令和4年)初散歩

2022-01-06 | 日日是好日

また今日から散歩(ウォーキングと言いたいけどブラブラだから散歩;;)朝新聞を取りに行ったら時々なんか落ちてきた。

急いでいたので雪かな?と思って忘れていた。朝食後、昨夜決心した、一日家にいないで外にも出よう。元気なら外に出てまた歩くのだ。

 

新年早々、病院の検診を受けた。過去様々に病気の前科がある。昨年、かかり付けの先生が「そろそろ検査に行きますか?」と予約日がなんと仕事始めの4日が開いていたそうで「いいですか」私はいい患者なので「ハイ行きます」そこで決まり。

病院に行くと内科の先生は元気はつらつ。新年早々なのにいいかなぁと思っていたら、休日もない仕事(ああこれが頼れる医療従事者の姿か)に私のお正月気分も飛んで行った。結果は一応パス。でも検査後看護師さんの案内で病室で休んでいた、4人部屋だった。皆さん検診の方たちかと思ったら、密かな会話から重症の寝たっきりの人たちだとわかった。

痛い人、動けない人ばかりで、静かな部屋だと思ったらじっと息を凝らすようにベッドに寝ている高齢者たちだった。スマホの話が聞こえてきた。

私だけすぐに帰るというのは身が縮む思いだった。内心居場所がない気持ちで許可が出るまでそこにいた。

 

冬になって買い物も車でさっさと済ませてきた。スーパーはいつも空いていた。時々外回りの落ち葉を掃いたり庭に花を植えたりするくらいであまり陽にも当たらず、暮れに向かってちょっとばかり断捨離をし、気になるあちこち片付けてそれでも忙しく一日が過ぎた。一応健康で、元気で。

 

これではイカン。

病院には人があふれ、病室では病気を治すのにベッドのうえに寝ている人がいる。

久しぶりに混雑に出会った。

今年は天候が不順で山の道は危険で規制されているらしい、初詣を一応次の週にした。だからあまり人を見なかった。

コロナは下火になっても変異株というのが出てきた。まだ近くでは影響がないようだけれど。混雑を写したニュースでは言っていた。

近くの病院から今度は駅前の大学病院に行った、昨年喉が腫れて甲状腺を調べてもらった。「来年結果を聞きに来てください予約は5日。いいですか」私はいい患者なので掛け持ちでそちらにも行った。

診察室の前は一人おきに座っているせいか椅子がない、補助いすもいっぱい。

ここでも人は混んでいる。

「異常はないですが、腫れたというのですから、もう一度CTで調べましょう、半年後でいいですから」というのでまた7月の予約。

 

年が明けたら来てくださいと言われた二件、それもかたずけないといけない。役所の手続きは面倒だ。などと思いながら。

家に帰ると誰もいない、近所は人影もない車も走ってない。ご近所さんもゴミ出してチラと挨拶しただけで静か。

そこで、こんな静かなだけの暮らしは体に悪い。混み混みもストレスだが、雑用だけはいくらでもありシッカリ溜まって気持ちが内に籠る。そこで外に出よう朝くらいは山や空を見て発散させよう、かならず明日からと思った。

外に出るとこれが細雪か、ちらちらと雪が舞っている。なかなかいい風景。いちおう写しながら歩いて3117歩。午後から図書館と食料の補給。あと2000歩くらいかな。少ないなぁ。

雪が旨く映らなかったけど。白い点々。

ここを車で降りると同乗者が、あっちのゆるい道がいいな。

いやいやここが好き( ´艸`)

南天って綺麗ですね

石垣にアリッサム

フヨウの実に雪が落ちで溶けてわーいわーいかな。

ソテツがたくさん植えてあって、これはつぼみ?雄株かも。

春に見てみよう。

寒い頃に清楚ねぇ。

内のはこれ。塀の端で咲いている、手前はパンジーを植えたので

近寄れないけど、まだまだつぼみがいっぱいだ(o^―^o)ニコ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年 | トップ | 1月7日(金)今日も快晴  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日日是好日」カテゴリの最新記事