美術と本と映画好き...
徒然と(美術と本と映画好き...)




というわけで阪本トクロウさんの個展のオープニングにお邪魔して
きました...

阪本トクロウさんの作品を初めて観たのは三年前の日経日本画大賞
です。
第三回東山魁夷記念 日経日本画大賞展(ニューオータニ美術館)

三瀬夏之介さんや奥村美佳さんといった、私が惹かれる作家さんが
名前を連ねるこの展覧会は、とても贅沢な企画でした。それ以来、
機会があるごとに個展を観にいっています。
時には甲府にある『世界で一番静かな場所』まで行ってみたり...
阪本トクロウ展『daily life』 (ギャラリーイノセント)

今回は両国にある Gallery MoMo での個展です。阪本さんの作品は
白くて広々とした空間に映えていました...


最近の阪本さんは、モチーフよりも技法に興味を持っているそうで
す。昨年あたりから描くようになったウェットな描き方から、より
しめった大気の雰囲気を出すような作品もあります。


同じ構図でも全然違う作品に見えます。大作にまじって小さな作品
もたくさんあって、阪本ワールドが堪能できます。

今日はオープニングでした。私は遅めの時間に行って、阪本さんや
オーナーさんたちとお話させてもらいました。オーナーさんももと
はコレクターだったそうで、村上隆さんと奈良美智さんの個性の違
いなど、興味深い話を聴くことができました。その場でいただいた
阪本さん家で採れたブドウがとても美味しかった。
阪本農園

とてもゆったりとした時間が過ごせました。

阪本トクロウ展『共鳴』 (Gallery MoMo 両国) - 11/14

おまけ 阪本さんについて書いたこと...
呼吸 (阪本トクロウ)
阪本トクロウ展『ビューティフル・ドリフター』(代官山 アートフロントグラフィックス)
阪本トクロウ展『エンドレスホリデイ』(新生堂)

蛇足
会場でおしゃべりしている中で、メトロポリタン美術館に舟越桂の
作品があるような話をしたら、MoMaではないかと言われたのですが、
調べてみたらやっぱりメトロポリタン美術館でした。
舟越桂のプロフィール
# 常設されているのだろうか...

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 菱田春草展 前... 村上隆展『版... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。