美術と本と映画好き...
徒然と(美術と本と映画好き...)




というわけで今年印象に残った展覧会を徒然と...
◎円山応挙展(三井記念美術館)
◎上村松園展(東京国立近代美術館)
◎小谷元彦展(森美術館)
◎ボストン美術館展(森アーツセンターギャラリー)
◎バーネット・ニューマン展(川村記念美術館)
◎横山大観展(明治神宮文化館)
◎石上純也展(資生堂ギャラリー)
◎『睡蓮池のほとりにて モネと須田悦弘、伊藤存』展(大山崎山荘美術館)
◎カンディンスキーと青騎士展(三菱一号館美術館)
◎山口晃展『東京旅之介』(銀座三越)

◎江戸絵画への視線(山種美術館)
◎松戸アートラインプロジェクト
◎Jalapagos展
◎セーヌの流れに沿って(ブリヂストン美術館)
◎ネイチャーセンス展(森美術館)

ギャラリーではこんな感じ...
(そんなに数を観に行っているわけではないけれど...)
◎『なにものかへのレクイエム:外伝 』森村泰昌(SHUGOARTS)
◎『確かなこと』『雨の降るを待て』森川穣(京都芸術センター/STUDIO 90)
◎アニッシュ・カプーア(SCAI THE BATHHOUSE)

あと、ロンドンギャラリーはよく通いました。こちらの展示はとて
も落ち着きます。

印象に残った作品は三瀬夏之介さんの『だから僕はこの一瞬を永遠
のものにしてみせる』の大作。そして黄金町のニテヒワークスに展
示されていた内海聖史さんの『仰望の色』。

イベント系では掛川の『夜の美術館と現代アート茶会 気韻生動』。
名和晃平さんがいらっしゃったお茶会はとても濃密な体験でした。
memeさんのレポートはこちら

来年もいろいろな出会いがあることを...

おまけ
プレイバック 2009 (美術篇)
プレイバック 2008 (美術篇)
プレイバック 2007 (美術篇)
プレイバック 2006 (美術篇)
プレイバック 2005 (美術篇)
プレイバック 2004 (美術篇)

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 2010年第四四... 2010年度極私... »
 
コメント
 
 
 
私とは見事にかぶってませんね (テツ)
2010-12-31 13:34:15
小谷元彦は今年観ていたら入れたかもですが
まったくかぶらないベスト展覧会というのも
極私的セレクトならではの面白さかと。

来年も、つぶやいちゃってください!
 
 
 
Re: 私とは見事にかぶってませんね (lysander)
2010-12-31 15:42:57
見事ですね...

ご紹介されている中では森村泰昌はよかったです!
ストレートな表現に意外にも後味がよくって...(失礼)

椿昇展も印象深いのですが、
秋にとあるトークイベントに行ってからどうも...

あざみ野のギャラリーはノーマークだったので、
今年はチェックしてみようと思います。

また、どこかで飲みましょう!
 
 
 
Unknown (はろるど)
2010-12-31 20:01:05
こんばんは。小谷さんベスト10入りでしたか!まだ見ていないのですが楽しみになってきました。

松戸アートライン、もし次回あったらご案内させてくださいね!

今年も公私に渡ってお世話になりました。良いお年を!
 
 
 
Unknown (lysander)
2011-01-03 17:28:30
こんにちは
コメントありがとうございます。

松戸アートライン、次回は是非一緒に回りましょう。
今年もよろしくお願いします!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。