美術と本と映画好き...
徒然と(美術と本と映画好き...)




というわけで代休の木曜日、久しぶりの都内散策...

このところ仕事がわさわさしていたり、横浜トリエンナーレ2008他、
地元での用事が多かったりで、なかなか都内に出られませんでした。
今日は代休が取れたので、久しぶりに都内をめぐりました...

朝一番に練馬区美術館の高山辰雄展。今回は後期の展示です。かな
り作品が入れ替わっていたので前期とは違う展覧会のように見えま
した(底に流れているものは変わらないのですが...)。平日午前の人
影まばらな館内も、時間が経つにつれ人が増えてきます。年配の観
客を中心に、静かに興奮する様子がひしひしと伝わってきました...

そこから上野の Art of our time へ...アート・オブ・アワ・タイム...
という響きは素敵だなぁ...

広い会場を散策する。そんな気分で楽しんできました。長い美術の
歴史の中で、それぞれの時代、あるいは地域で制作された作品が、
その場とともにあったとすると、上野の森に展示されている大ぶり
の作品たちは空間とともにあるように見えます。アジアでもアメリ
カでもヨーロッパでもいい空間...そう、いま、私たちの目の前にあ
る空間...

そういう意味で、ここに展示されている同時代の作品たちからは、
良かれ悪しかれ何ものにも属さない空気のようなものを感じます。
そんなタイム・オブ・アワ・タイムな作品たちを、何構えることな
く観て回ったのでした...

バルテュスやホックニー、ザオ・ウーキーの作品が観られたのが嬉
しい。李禹煥の近作とか...ロバート・ライマンの小さな油彩はいい
な。ちょっと欲しい...

日本人のアーティストが三宅一生と草間彌生だけだったのはちょっ
と寂しかったのですが、それはもしかすると、日本のアーティスト
が日本にこだわって創作活動しているからなのかもしれません。そ
れはそれでいいと思います。この展覧会に展示さている作品はもっ
と無国籍というか...

あと、アーティストのポートレイトのコーナーもなかなかでしたよ。

そこから外苑前に出てワタリウム、美しい青い風が...というタイト
ルの展覧会のリーフレットを買ってきました。館長の和多利志津子
さんの言葉を集めた冊子。私たちよりも上の世代のアーティストと
のリアルタイムな交流...これからゆっくり読ませてもらおうと思っ
ています...

そこからスパイラルに行って、今が旬な人たちを集めたエマージン
グ・ディレクターズ・アートフェア『ウルトラ001』 。幕内さん
がめちゃくちゃ頑張っていました。山口英紀さんという水墨画の絵
描きさんを紹介しています。いつになく熱く語る幕内さん...

それから名古屋から乗り込んできたギャラリーコヅカ。そこで紹介
されていた三浦篤正さんの作品が気になるなぁ...

スパイラルではあおひーさんと偶然合流。表参道アートフェアを冷
やかしてから、AtoZ cafe へ...個展の話やら広島の話やら...

というわけで、天気の良い秋の一日をアート三昧で過ごす幸せ...

コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )



« 「オフビート... 秋の風に吹か... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (朱奈)
2008-10-31 22:00:39
一日充実されたみたいで、文面からも伝わってきます。うらやましいなぁ。
この時期は、さほど寒くもないので、散策もいいものですね。

 
 
 
Unknown (あおひー)
2008-10-31 22:31:44
昨日はありがとうございました!
まさか、お会い出来るとは思ってもみなかったです。

AtoZではほんとlysanderさんのおかげで面白いことになっちゃいましたね。
やはり、程よく酔った時のパワーってすごいです。
 
 
 
Unknown (lysander)
2008-10-31 23:04:13
朱奈さん
こんばんは

芸術の秋のせいか、屋外でのイベントも多いですね...
横浜とか上野とか水戸とか多摩川線沿いとか鶴見とか...
たまには散策もいいですよ。
 
 
 
Unknown (lysander)
2008-10-31 23:06:30
あおひーさん
こんばんは

昨日はいろいろありがとうございました。

> 面白いことになっちゃいましたね。
本当に面白くなるかどうかはあおひーさん次第です...(^^)
# まずは昨日AtoZで撮った写真をプリントして
# 持っていくってのはいかが?
 
 
 
Unknown (飛鳥時代)
2008-11-01 13:47:38
初めまして。
一日、美術館やらで散策するのも良いですね。

私は京都の近くに住んでいるのですが、美術館やお寺参りに行くのが好きです。

散策っていいですね!!
 
 
 
Unknown (lysander)
2008-11-01 23:33:37
飛鳥時代さん
はじめまして

京都、いいですね...
もう少し会期が長ければ京都アートウォーク2008に行きたいところなのですが...
http://www.kyotoartwalk.org/index.html
 
 
 
ラファエロ 販売 (油絵 プレゼント(http://www.meigakan.com/))
2016-11-02 10:48:07
1日30分
自分のペースでやっていくだけで、
「上手くなったね」といわれる要素を

盛りだくさんに盛り込んでありますので、

このチャンスを逃すのは
当りくじを買いそこなうようなものです。
 
 
 
油絵 果物 (ルソー 通販(http://www.meigakan.com/))
2016-11-23 12:53:23
なおモネ自身の言葉によると「只のがらくた、気まぐれに描いた作品」としながらも、本作の対画として位置付けている『ラ・ジャポネーズ』を、約10年後の1875から1876年にかけて制作している。

meigakan@yahoo.co.jp
 
 
 
ルノワール 販売 (http://www.meigakan.com/)
2016-12-08 12:17:01
幾人の彫刻家が制作したピエタだが、弱冠23歳のミケランジェロが制作したピエタは、死せる息子キリストを抱える聖母マリアの悲しみに満ちた表情や筋肉や衣服の細密な描写など、それまでに彫刻されたピエタの表現を遥かに超えたものであった。

meigakan@yahoo.co.jp
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。