金鉱山と無電力地帯での電力事業

アフリカ、パプア・ニューギニア、アジアで再生電力

本四架橋で徳島へ

2010年05月30日 18時05分54秒 | 日記
超快晴。

以下の文は朝早く書いて、投稿してから徳島へ行くつもりでしたが、時間がなく今帰って(6pm)入れる事になりました。<o:p></o:p>

今日は、これから(朝7時)本四連絡架橋を通って徳島へ行きます。今回のプロジェクトのパートナーと一緒なので退屈することもなく、楽しい時間が持てそうです。30年以上日本を離れているので、本四架橋を見たことがありません。
今日の天気予報はお出かけ日和なので、気温も上がりそうで楽しみです。
6月3日に香港へ2人のスタッフが飛びますが、私の40年来の友人は徳島の人が、彼の知人と2人に飛んで貰うため、今日、会いに行きます。
シェラレオーネからは一足早い6月2日に飛び立ち、パリ経由で、6月4日に
香港に入り、香港のタイ大使館でビサを申請(タイへ入国するアフリカの人は全てビサが必要)発給が6月7日くらいなので先に2人がバンコクへ飛び、2日遅れてシェラレオーネのガッサマがバンコクへ飛びます。
私の自宅はバンコクにありますが、翌6日から私の子供の居る
アユタヤで精錬する事になります。
またここにきて、小幅な値上がり傾向にある金価格の推移に関心を向けています。
買い付けが終わってしまったものには関係がないが、売るときの価格は金の国際相場と、当日の円、ドル相場が大きく関係します。
バンコクで売るときはドル建てで売るので、そのときドルが高ければ、それだけ円に換算すると利益が膨れます。
また今回、少しダイアモンド原石も入るので、既にあ
る売り先へあたります。
日本で売るときは、
ブリリアントカットをしたものが基本で、原石のままだと加工産業が多いバンコクの方が売り易い、と思います。何しろ宝石加工はタイの重要産業の一つですから裾野が広い。<o:p></o:p>



この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シェラレオーネから最終フラ... | トップ | アフリカからエアーフランス... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事