なごみの花屋さん

花好き親父、ラッキーフラワーの写真館です。
見に来てくださって、ありがとう。

龍野古城(山城)赤松政秀 (黒田官兵衛ゆかりの地)たつの市

2014年01月31日 | 黒田官兵衛ゆかり

龍野古城は(1499年)鶏籠山山頂(標高約200m)に赤松一族が築城し、赤松村秀が初代城主になりました。

1569年2代城主赤松政秀は姫路城を攻めるため龍野街道を進み、土器山で陣取る官兵衛と【青山土器山の合戦】となります。

1577年赤松広英は戦わずして秀吉に城を明け渡します。

1598年山城を取り壊しふもとの現在の城が築かれます。

本丸跡まで30分程で登れます。



土塁


削平地(さくへいち)と石垣(野面石:自然のままに近い石)


二の丸跡


本丸跡


八幡宮に続く(石畳)


八幡宮跡と本丸の石垣(野面石)


本丸からの眺望(揖保川)、この先の海岸には1566年に落城させた室津城(おたつの嫁入り先)があります。


(矢竹)弓矢は戦いに欠かすことの出来ない重要な武器であり、大切に植えられていました。


山裾に再建された(埋門)


山裾に再建された(本丸御殿)


龍神池はこんな感じだったかな?  

私なりに龍野城からの距離、大きさ、見た目など考え探してみました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蝋梅(ロウバイ) 世界の梅... | トップ | 青山・土器山の合戦(青山古... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

黒田官兵衛ゆかり」カテゴリの最新記事