なごみの花屋さん

花好き親父、ラッキーフラワーの写真館です。
見に来てくださって、ありがとう。

節分草 (岡山県美作市) 2014.02.23

2014年02月25日 | 冬の花たち

美作市南の河合山野草群生地で、スプリングエフェメラル節分草(セツブンソウ)が見頃を迎えています。

節分の頃から咲き始めるのでそう名付けられたとも言われています。



セツブンソウは、キンポウゲ科セツブンソウ属の多年草です。

高さ5~10㎝位、直径2㎝程の白い花を付ける、日本固有の可憐な野草です。

今では乱獲・環境の悪化などで数が少なくなり準絶滅危惧種に指定されています。















突然変異の八重咲きも所々にみられます。



見事な群生です。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 置塩城 (赤松氏) 姫路市... | トップ | 「荒木村重が餅を食らう 」... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラッキーFさんへ (すみれ)
2014-02-27 21:10:31
美作市に節分草が綺麗に咲いていますね。
この写真を見せて頂くともう何処へも見に
行かなくてもよいような気がしますね。
之から山野草が次々と咲きますね、最近は
息子に付いていけなくなりました。
80歳を過ぎたらだめですね。
可愛い節分草の写真拝見春を感じて居ります。
返信する
山野草 (ラッキーF)
2014-02-28 00:46:47
すみれさん、今晩は。
河合山野草群生地の節分草を撮りに来ると思い出しますよ。

1ヶ月程すれば、気温も上がりアヅマイチケが咲きますので、頑張ってを撮りにきて下さいね。
返信する
ラッキーFさん (すみれ)
2014-02-28 11:03:56
河合山野草群生地の節分草を撮りに行った時
初めてお会いしたのですね。
不思議なご縁ですね。
もう何にもなりますね、今度お会いして判る
かしら、パソコンをしていると大勢の人に
お会い出来ますね、でも何年も残るのは
一部の方です、何時までも宜しく、お元気でね。
返信する

コメントを投稿

冬の花たち」カテゴリの最新記事