lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

IPPONグランプリ 第10回大会 を見ました。Bブロック サドンデスの感想と概要です。(25.11.23放送分)

2013-12-29 00:00:00 | 人志松本シリーズ
さて、年末年始の休みに入りました。
でも・・・何かいろいろやることが出てきましたね(笑)
連休最後は弾丸ツアーが待っていますけどねwww
そのせいか・・・休みに入っているにもかかわらず・・・なかなかの手抜記事になっていることをお許し下さいませ。


それでは、参りたいと思います。









IPPONグランプリ 2013 第10回大会











Bブロックの最終問題が終わったのですけど・・・
オープニングの画像の通り・・・又吉・設楽・バカリズムがそれぞれ7本タイで終わりました
なので、これより同点決勝で1位を決めなければなりません

































同点決勝はサドンデス方式誰かがIPPONを取れば、その時点で終了します

なので、ネタだけでなく・・・出すタイミングも結構重要になってくるかもしれません
















それでは、Bブロック同点決勝・・・参ります







































全員苗字が「鈴木」のクラスで出来たルールを教えて下さい

鈴木って人は多いかもしれませんが・・・全員ですからね。
松本さん曰く「たまに同じ苗字の人が2人ってのはいるけど、全員。焦点をどこに絞るかっていうところ」とは言っていますが




























では参りましょう最初にボタンを押したのは・・・又吉さん



























全員苗字が「鈴木」のクラスで出来たルールを教えて下さい
















































又吉直樹:佐藤を潰せ

ライバルですからね(笑)鈴木と並ぶ、日本人の苗字の多さを誇る佐藤さんがライバルですよね



























しかし9ポイント IPPONならず
惜しいですね。私はこのシンプルさに笑ってしまいましたけどね
もしかしたら、最初に答えたって言うのが裏目に出たのかもしれませんよね
他の答えも見たいって審査員は思うでしょうしね




























次は設楽さん


























全員苗字が「鈴木」のクラスで出来たルールを教えて下さい


































設楽統:クラスで何か間違えていたら
















































みんなで「違う違う そうじゃ そうじゃな~い」って歌う

鈴木さんのカリスマ鈴木雅之様の曲を学校で使うわけですね






































8ポイントこれもIPPONならず
同点決勝は通常の問題より審査が厳しいですね
まぁ・・・これで勝負を決める1問ですから、当然と言えば当然か・・・




























続いて、バカリズムさん













































全員苗字が「鈴木」のクラスで出来たルールを教えて下さい














































バカリズム:お互いを呼ぶときは生まれた時のグラム数で呼び合う

まぁ・・・全員が鈴木ですからね(笑)クラス1つ分の鈴木さんが集うわけですから・・・
場合によっては下の名前も被る可能性が高いですしね
グラム数はいいかもしれませんね。
しかし・・・覚えるの大変!!
























6ポイント
いい答えだったと思いますが、先ほどの又吉さんや設楽さんと比べると若干見劣りするかもしれませんね。
松本さん曰く「嫌いではないが、IPPONは取りにくい」って言いますね。なるほどって思いました。





























全員1回ずつ解答を終えて・・・今度は設楽さん
























全員苗字が「鈴木」のクラスで出来たルールを教えて下さい




















































設楽統:このクラスを別名「宗男ハウス」と呼ぶ

これは上手いですね
鈴木宗男を知っている時代に鈴木だらけのクラスがあったら、望まずとも同学年の違うクラス辺りが言っているでしょうね



























しかし8ポイント!
決勝進出の決定打とは言いにくいってことですか・・・
























そして、又吉さん


























全員苗字が「鈴木」クラスで出来たルールを教えて下さい
















































又吉直樹:親の離婚を許すな!

必須かもしれませんね(笑)特に鈴木系の直系じゃない方の親元へ行けば、鈴木じゃなくなる可能性は非常に高くなりますしね







































そして・・・これは・・・






























全部埋まって












































IPPON!!
これがIPPONとなり8本獲得!!


























そして、この時点で・・・


































Bブロック代表は又吉直樹に決定!!

佐藤を潰せも親の離婚を許すなも、2つともよかったですからね。
最初に佐藤を潰せを使わずに後に回していたら、それでIPPONとっていたかもしれませんね。
このサドンデス方式だと、たった1本で勝負が決まってしまうため・・・簡単にはIPPONを審査員も出してくれません
通常の問題だと、いい答えであればIPPONが出やすいですけど・・・
サドンデス方式は「最も優れた1本」でないと出ないですよね。当然と言えば当然か・・・
なので、最初にIPPONは出しにくい。審査員は最初の問題では最も優れているかどうかは分かりにくいからでしょうね
かと言って出し惜しみしていたら・・・たまに来ますからね、1発目からのIPPONが。
そうなると、全てがジ・エンド。一瞬にして敗者になってしまいますしね。
個人的は、この5つの中では最初の「佐藤を潰せ」が1番面白かったし、これを最初に出さずに中盤か後半に出していたら、これでIPPON取れていたのでは
・・・って思っていましたが・・・よく考えると、もしかしたら・・・
この答えは1発目向きだったって可能性も十分に考えられるので、そうとも言い切れないですよね。



Bブロック実力伯仲って感じでしたね
3人が3人ともスタイルが違いますから・・・3人とも良かったような気もします。
そして、オチ的存在の2人がいて・・・って感じでした。
松本さんは「小出水は今度、ホリケンと戦わせて見たい」って言っていましたね。
そうなると、多分・・・堀内健が勝つでしょうね。
個人的には小出水直樹の方が好きだけどね、多分ホリケンの方がウケがいいと思います。
どっちもぶっ飛んだ答えを出すタイプですが・・・ホリケンは言うほど下ネタを使わない。その差は大きいでしょうからね



・・・と言った感じで、今日はこれまでにしたいと思います。
明日は決勝戦を書いて、大晦日と元日は軽くご挨拶をさせて頂きたいと思います。
それでは、今日はこの辺で失礼させて頂きたいと思います
本日もご覧頂きまして、誠にありがとうございました


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三度目の三つ巴 (シーカー)
2013-12-29 04:51:24
やー又吉さん、二人の王者を押しのけて2度目のサドンデス勝利でバカリズムキラーとしての印象が強くなりました。

振り返れば第5回、第8回から続いている三強の戦いも遂にサドンデスまできましたね。(第8回はもう中旋風で色々と乱されましたが…)

しかもバカリズムの相手が第9回同様に、バナナマン、第8回ファイナリストの二人で共通していて結果的にファイナリストに敗れるという展開まで一緒だったことにちょっと驚いています。

三人といえば今回のBブロック、もしココリコ田中さんが入っていたら「直樹が三人いる」という妙な事態になっていましたね。
返信する
Unknown (アンジー)
2013-12-29 22:01:51
どれも面白いのに、なかなかIPPONが出ませんね。
最初は審査員も様子見というか、基準になるので、ちょっと損かもしれませんね。
ようやく出たIPPON、納得はできますね。いくかな~って思いました。
Bブロック、ある意味死のグループ?(笑)
返信する
よくご存じですね、シーカーさん (lucino)
2013-12-30 01:17:24
すごい
3回目の三つ巴って・・・よくご存じですね
私、Wikipediaを見て初めて知りました
この話は毎回書いているはずなのに(笑)

でした、でした
以前もありましたね
又吉がバカリズムをサドンデスで下して決勝進出を果たしましたね
もう中学生・・・彼はかき回しましたね
そして、今回も小出水がかき回しましたね

・・・ホントだ
バカリズム・・・ずっとバナナマンとサドンデス戦い続けていますよね

ホントによく知ってらっしゃいますよね
私がわかっていたのは、直樹が2人いるってだけでした
返信する
まさに死のグループですね、アンジーさん (lucino)
2013-12-30 01:23:55
Bブロックは本当に死のグループでしたね
バカリズム、又吉直樹、設楽統・・・
・・・3人ともすごかったですよね
多分、彼ら3人・・・誰が決勝進出を果たしても
大きな差は生まれなかっただろうなって位、実力伯仲って感じでした

最初に一番いいものを持っていくのはリスクが高いですよね
仰る通り、様子見が起きやすいですから
なので・・・とって置きはタイミングを見計らって出したいところですけど
・・・たまにあるのですよね、1発でIPPONって言うのが
本当に駆け引きが難しいところです

最後の答えは正解って感じもしましたしね
納得のIPPONでした
返信する

コメントを投稿