最優先で大急ぎ更新を目指していた、チューリップフェアの話を書き上げたので・・・
多分、ここからは手を抜いたりすることもあるかと思います(笑)
まぁ・・・今日はそんな感じになるかなって思いますwww
予定では8~10話ぐらいの予定にさせて頂きまして、10~12日ごろに話を終えたいと思います。
一昨日のしまなみ海道サイクリング、モロ逆風で今までのしまなみの旅の中で最もフラフラでした(笑)
そんな状態なので休日の昨日に書かせて頂いたのに、平日並みのボリュームになるかと思います
それでは、参りたいと思います
2016 春の日帰り弾丸ツアー その04
について、お話をさせて頂きたいと思います。
4月24日と言う、ゴールデンウィーク前に出かけた話なのですけどね
メインで昨日までが開催期間中の話が昨日で書き上げて、ホッとしているせいか・・・ここからダラダラ書いてしまいそうな予感がして参りました(笑)
昨日の続きですね現在は富山県砺波市に来ておりまして・・・
となみチューリップフェアの会場にいますね!!
オレンジの色をしたバレリーナと言う、変わった種類のチューリップもたくさんあって珍しいチューリップもたくさん見ることが出来ましたが・・・
現在、時刻は13時
まだ見たいところもありますし・・・そもそも帰りは砺波から電車に乗る予定でもないので、ずっとここにいるわけにも参りません
それではチューリップフェアの会場を出て
次の目的地へと向かうべく、ようやく自転車の登場です!!
序盤は1キロでサイクリングが終わりましたしね(笑)今回はまとまった距離を走る予定です
今回は話の流れ上、行き先を出し惜しみせずにお話させて頂いた方がやりやすいですね。
次は約33キロ先の金沢へと向かいますっ!!
県をまたぐし、新幹線を使ったほどなので距離はあるかなって思ったのですけど・・・思ったより短い距離ですみますね
そして、ルートはどれを選ぼうかなって思っていたのですけどね
最初に狙ったのはナビ通りの国道8号線経由でした
倶利伽羅峠って歴史的に有名な場所ですから・・・ここを通ろうかな
・・・って思っていたのですけど・・・
ネットを見る限り、自転車で通るのは大変だって書いてあるので・・・やめました!!
上り坂がキツイって言うのもあるのですけど、国道8号線って言う交通量の多い幹線道路でトンネル内を走るのは危険らしいのですよね
まぁ・・・幹線道路を走るのは別に苦にならないですけど、さらに苦手な上り坂がある上での交通量が多い幹線道路で爆走するトラックが通り抜けるのは怖いかもしれません。
・・・って言うところで、狙うのは・・・交通量が少なさそうな国道359号線
知恵袋なんかでも8号線を超えようとしている人に「359号線ではダメか?」って言う回答者がいたぐらいだから、8号線よりはマシなんだろうと選んでみました
走ってみると、国道359号線は自転車に優しそうな快走路でしたね!!
道は広い。特に自転車では走ろうとしている場所である路側帯が広いのはとてもありがたいです
ここを走っていたら、少しは車に迷惑をかけない状態になりますしね。
さらには交通量自体が少ないので、ホントに快適に走れます
そのせいか、サイクリストさんとすれ違うことが多かったですね。それぐらい、自転車が走りやすいってことでしょうか。
追い風があったせいか、普段より速度は5~10キロ位ペースが上がっていましたね
・・・ってまぁ、途中の山道を除いては
小矢部の市街地から暫く数キロは殆ど登りっぱなしで泣きそうでしたね(泣)
GWは自転車店主催で多くのサイクリストさんと一緒にしまなみ海道を走らせて頂きましたが・・・
多くの人が仰います「上り坂はキツイ、でも登り切ると達成感がある」とか、何なら「上り坂が大好き」とかね
まぁ・・・私のような自転車を買っている人は大抵上り坂を好んで走ります。もしかしたら弱虫ペダルやツール・ド・フランスなどの影響もあるかもしれませんが・・・
だけど私は上り坂が大嫌いこれが楽しいなんて1度も思ったことない!!
出来るものなら、上り坂が避けれるルートがあるなら極力そっちを選びますしね。
例え、平坦な道の方が10キロほど遠回りってなっても・・・迷わず遠回り覚悟で平坦な道を選ぶぐらい
達成感なんていらんから、坂はやめて~~って、最高標高43メートルしかない兵庫県明石市の生まれって言うのもありますかね(笑)
でも、そっちの方が多分少数派ですよ(笑)私みたいなサイクリストは少し考えが変だと思いますからwww
もしかしたら、サイクリストを名乗ってはいけないクラスかもしれませんね
しかし、先ほどの賑わっていた砺波市などとは全く違った静かな風景ですね
そして、ここに立ち止まったのは坂道を撮りたかっただけで、たまたま自転車を降りたのがバス停の前だったのですけど・・・
このバス停が私には強く印象に残っています
何気にバス停を眺めていますと・・・
次は五郎丸??
エラい話題な地名ですね(笑)
確か、ここを走っていたら・・・太郎丸や三郎丸って言う地名もあったな・・・
そして五郎丸もあるのですね。
あんな名前、あの選手ぐらいかと思っていたのですけど・・・地名まであったとは
それは後から気づいた発見だったのですけどね
私がこのバス停を思ったのが
凄い便数が少ないな・・・ってところではありません!!
1日2便しかないのも驚きですが・・・
しかもそのバスは予約しないとやってこないとは!!
毎日の時刻表ではなかったのか・・・
予約をした上で、この時間にしか来ないのですって!!
だからバス停ではなく乗り合いタクシーの停留所か
ここ・・・車がなければ大変なところですかね
なんて印象的な場所だったので、停車時間が長引いてしまいましたが・・・
さて、このトンネルになっている内山峠を越えて先へと進みましょう!!
峠全体がスノーシェルターに覆われているってことはね・・・ここは冬になると相当雪に覆われているってことなのですかね。
この内山峠を越えると、いよいよ石川県!!
ここから一気に下り坂になって、かなり快適ですね殆どペダルを踏むこともありません(笑)
坂を下って先に進むにつれて、静かな山道から市街地の中に入って来た感じがありますね
市街地の国道らしく、全国的な飲食系チェーン店やコンビニが増えた感じがあります
いよいよ北陸最大の都市である金沢市に入って来た感じがありますね!
(まぁ・・・・峠を越えた自体で石川県金沢市だったりするのですけどね)
そして時刻は14:45!金沢の中心部に入って参りましたっ!
砺波の中心部から峠越えで33キロほどのサイクリングでしたが、充実したサイクリングになりましたね
他のサイクリストのホームページなんかを見ていると「程よい起伏があるコース」って書いてあったけど・・・私はきつかったなぁ
幸い、距離が35キロって言ういつもよりは短い距離には助けられた感じがありますけどね。
これを富山発とかにして、距離を広げたらかなりヘトヘトになったかもしれませんね
これを快適と言えるぐらいまでに私はなるのだろうか・・・多分ならないでしょうね(笑)
でも、終わってみたら平均時速は26キロと自身の中では結構速めに走れましたね
だって、ボロボロになるぐらいの峠道を超えた上での平均時速でしたからね
平坦な道は30キロ台を連発していましたしね。自身の中では速い方だと思います
(世間一般のサイクリストの中では、これでようやく普通だと思いますがwww)
・・・と言うわけで今日はこれまでにしたいと思います。
明日も続きを書かせて頂きたいと思います
話は完結していませんが、とりあえず明日まではこの話を続けさせて頂きたいと思います。
それでは今日はこの辺で失礼させて頂きます
本日もご覧いただきまして、誠にありがとうございました
多分、ここからは手を抜いたりすることもあるかと思います(笑)
まぁ・・・今日はそんな感じになるかなって思いますwww
予定では8~10話ぐらいの予定にさせて頂きまして、10~12日ごろに話を終えたいと思います。
一昨日のしまなみ海道サイクリング、モロ逆風で今までのしまなみの旅の中で最もフラフラでした(笑)
そんな状態なので休日の昨日に書かせて頂いたのに、平日並みのボリュームになるかと思います
それでは、参りたいと思います
2016 春の日帰り弾丸ツアー その04
について、お話をさせて頂きたいと思います。
4月24日と言う、ゴールデンウィーク前に出かけた話なのですけどね
メインで昨日までが開催期間中の話が昨日で書き上げて、ホッとしているせいか・・・ここからダラダラ書いてしまいそうな予感がして参りました(笑)
昨日の続きですね現在は富山県砺波市に来ておりまして・・・
となみチューリップフェアの会場にいますね!!
オレンジの色をしたバレリーナと言う、変わった種類のチューリップもたくさんあって珍しいチューリップもたくさん見ることが出来ましたが・・・
現在、時刻は13時
まだ見たいところもありますし・・・そもそも帰りは砺波から電車に乗る予定でもないので、ずっとここにいるわけにも参りません
それではチューリップフェアの会場を出て
次の目的地へと向かうべく、ようやく自転車の登場です!!
序盤は1キロでサイクリングが終わりましたしね(笑)今回はまとまった距離を走る予定です
今回は話の流れ上、行き先を出し惜しみせずにお話させて頂いた方がやりやすいですね。
次は約33キロ先の金沢へと向かいますっ!!
県をまたぐし、新幹線を使ったほどなので距離はあるかなって思ったのですけど・・・思ったより短い距離ですみますね
そして、ルートはどれを選ぼうかなって思っていたのですけどね
最初に狙ったのはナビ通りの国道8号線経由でした
倶利伽羅峠って歴史的に有名な場所ですから・・・ここを通ろうかな
・・・って思っていたのですけど・・・
ネットを見る限り、自転車で通るのは大変だって書いてあるので・・・やめました!!
上り坂がキツイって言うのもあるのですけど、国道8号線って言う交通量の多い幹線道路でトンネル内を走るのは危険らしいのですよね
まぁ・・・幹線道路を走るのは別に苦にならないですけど、さらに苦手な上り坂がある上での交通量が多い幹線道路で爆走するトラックが通り抜けるのは怖いかもしれません。
・・・って言うところで、狙うのは・・・交通量が少なさそうな国道359号線
知恵袋なんかでも8号線を超えようとしている人に「359号線ではダメか?」って言う回答者がいたぐらいだから、8号線よりはマシなんだろうと選んでみました
走ってみると、国道359号線は自転車に優しそうな快走路でしたね!!
道は広い。特に自転車では走ろうとしている場所である路側帯が広いのはとてもありがたいです
ここを走っていたら、少しは車に迷惑をかけない状態になりますしね。
さらには交通量自体が少ないので、ホントに快適に走れます
そのせいか、サイクリストさんとすれ違うことが多かったですね。それぐらい、自転車が走りやすいってことでしょうか。
追い風があったせいか、普段より速度は5~10キロ位ペースが上がっていましたね
・・・ってまぁ、途中の山道を除いては
小矢部の市街地から暫く数キロは殆ど登りっぱなしで泣きそうでしたね(泣)
GWは自転車店主催で多くのサイクリストさんと一緒にしまなみ海道を走らせて頂きましたが・・・
多くの人が仰います「上り坂はキツイ、でも登り切ると達成感がある」とか、何なら「上り坂が大好き」とかね
まぁ・・・私のような自転車を買っている人は大抵上り坂を好んで走ります。もしかしたら弱虫ペダルやツール・ド・フランスなどの影響もあるかもしれませんが・・・
だけど私は上り坂が大嫌いこれが楽しいなんて1度も思ったことない!!
出来るものなら、上り坂が避けれるルートがあるなら極力そっちを選びますしね。
例え、平坦な道の方が10キロほど遠回りってなっても・・・迷わず遠回り覚悟で平坦な道を選ぶぐらい
達成感なんていらんから、坂はやめて~~って、最高標高43メートルしかない兵庫県明石市の生まれって言うのもありますかね(笑)
でも、そっちの方が多分少数派ですよ(笑)私みたいなサイクリストは少し考えが変だと思いますからwww
もしかしたら、サイクリストを名乗ってはいけないクラスかもしれませんね
しかし、先ほどの賑わっていた砺波市などとは全く違った静かな風景ですね
そして、ここに立ち止まったのは坂道を撮りたかっただけで、たまたま自転車を降りたのがバス停の前だったのですけど・・・
このバス停が私には強く印象に残っています
何気にバス停を眺めていますと・・・
次は五郎丸??
エラい話題な地名ですね(笑)
確か、ここを走っていたら・・・太郎丸や三郎丸って言う地名もあったな・・・
そして五郎丸もあるのですね。
あんな名前、あの選手ぐらいかと思っていたのですけど・・・地名まであったとは
それは後から気づいた発見だったのですけどね
私がこのバス停を思ったのが
凄い便数が少ないな・・・ってところではありません!!
1日2便しかないのも驚きですが・・・
しかもそのバスは予約しないとやってこないとは!!
毎日の時刻表ではなかったのか・・・
予約をした上で、この時間にしか来ないのですって!!
だからバス停ではなく乗り合いタクシーの停留所か
ここ・・・車がなければ大変なところですかね
なんて印象的な場所だったので、停車時間が長引いてしまいましたが・・・
さて、このトンネルになっている内山峠を越えて先へと進みましょう!!
峠全体がスノーシェルターに覆われているってことはね・・・ここは冬になると相当雪に覆われているってことなのですかね。
この内山峠を越えると、いよいよ石川県!!
ここから一気に下り坂になって、かなり快適ですね殆どペダルを踏むこともありません(笑)
坂を下って先に進むにつれて、静かな山道から市街地の中に入って来た感じがありますね
市街地の国道らしく、全国的な飲食系チェーン店やコンビニが増えた感じがあります
いよいよ北陸最大の都市である金沢市に入って来た感じがありますね!
(まぁ・・・・峠を越えた自体で石川県金沢市だったりするのですけどね)
そして時刻は14:45!金沢の中心部に入って参りましたっ!
砺波の中心部から峠越えで33キロほどのサイクリングでしたが、充実したサイクリングになりましたね
他のサイクリストのホームページなんかを見ていると「程よい起伏があるコース」って書いてあったけど・・・私はきつかったなぁ
幸い、距離が35キロって言ういつもよりは短い距離には助けられた感じがありますけどね。
これを富山発とかにして、距離を広げたらかなりヘトヘトになったかもしれませんね
これを快適と言えるぐらいまでに私はなるのだろうか・・・多分ならないでしょうね(笑)
でも、終わってみたら平均時速は26キロと自身の中では結構速めに走れましたね
だって、ボロボロになるぐらいの峠道を超えた上での平均時速でしたからね
平坦な道は30キロ台を連発していましたしね。自身の中では速い方だと思います
(世間一般のサイクリストの中では、これでようやく普通だと思いますがwww)
・・・と言うわけで今日はこれまでにしたいと思います。
明日も続きを書かせて頂きたいと思います
話は完結していませんが、とりあえず明日まではこの話を続けさせて頂きたいと思います。
それでは今日はこの辺で失礼させて頂きます
本日もご覧いただきまして、誠にありがとうございました
今回は避けられなかったのもあって、キツイなと感じながらも、この坂を登った感じです
まぁ、自転車自身は登れるタイプの自転車ですからね
これが他の自転車となれば、この坂は絶対に相手しませんwww
砺波のチューリップは4年ぶりかな
盛んで素晴らしいですよ
ふくやぎさんは船をご覧に富山に来られている感じがありますしね
お詳しい場所かと思います
ただしこの通りで人を見た覚えが全然ないのですよ
もし、ここでロケをしろと言われたら
ゲストさんみたいに人を探すのに手間取るでしょうね(笑)
この登りはきつかったですよ
でもね、多くの自転車乗りはこういう上り坂を「ほどよい起伏」として楽しんでいらっしゃるのですよね(笑)
私には到底出来ないことですwww
バスと言うものは定期的にやってくるものだと思っていただけに、このバス停は衝撃でしたね
山里の峠を抜けると一気に市街地へ
しかも北陸最大の都市である金沢となれば、このギャップは大きいですね
・・・が、ありゃ異次元の世界ですね
やっぱり私の自転車で目指すスタイルはNHK BSのこころ旅で火野正平さんが上り坂で嫌そうに登っているのが合っていると思います
弱虫ペダルはアニメの方がよかったのですね
アニメは見ていないな・・・ちょっとレンタルかなんかで見てみようかな
私も基本は原作主義なのですが、たまにありますよね
アニメの方が合っているとか
でも、古いものを思い出すとサザエさんとかドラえもん辺りだったらアニメの方が私は性に合っている気がします
ペダルのミュージカル・・・吹きそうになるってことは多分、人間離れな話が多いのですかね
別の人には「シャカリキ」ってのが面白いって勧めてくるので、また併せて読んでみたいと思います
砺波のチューリップは昔に行きましたがなかなか盛んですね。
畑の風景がとてもきれいでした!
上りは大変ですよね~。車輪がついてたらもっと大変だと思います。
予約が必要なバスってびっくりですね。
金沢までくると、どこか観光地という感じになりますね。
アニメは絵がきれいなので結構食いつきましたww
原作至高主義の私にしては珍しいのですが…
ちなみにペダルのミュージカルは不用意に見たら吹きますので飲み物注意ですww