本日のランチです。
だんなが東京で会議があるからとお弁当が要らなかったので
今日は外食しました。
新静岡センターのレストラン街にあるお好み焼きのお店。
初めて入りました。
このモダン焼きセット、サラダにスープ付。
10%のチケットを使ったのでなかなかお安かったです。
おなかいっぱいですよ~。苦しい(;´Д`)ノ
大満足で事務所に戻ったのですが、
夕方ちょっとトラブルが。
業者さんの役職のついた少々お偉い方が、支払いの件で総務部長に会いに来たのです。
契約した支払い条件どおり支払いがされていないし、
未だに未入金のものがある、と。
内容のよくわからない総務部長は、先方の話を鵜呑みにして戻ってきました。
なので責められました、経理のわたくし。
支払いが遅れるのは請求書を送ってこないせいだし、
ちゃんと請求書の催促してるし、
未払いのものって言われても、5/10現在買掛金0なんですが。。
先方の言い分は、契約書どおりに請求書が無くても支払えということです。
はい?
それっておかしくないですか?
この2年弱、お付き合いをしてきましたが、散々請求書がないと支払えないので
早くくださいってお願いしてきましたよね?
それに未払いのものに関しては、担当部が保管している契約書のコピーを見ると
(原本は業者さんから1年以上経った今も戻ってこないヾ(*`Д´*)ノ)
支払い条件なんてどこにも書かれていなくて、
「2006年度分いくら、2007年度分いくら」って書いてあるだけなのに、
2007年度分が4/10に支払うことになっているって主張してきているのです。
未払いの件だって、はあ?Σ(゜д゜;) って感じです。
2007年度分って内容見ると7/1~の分で、まだ利益の提供を受けてないのです。
当然、経理上も未計上。
なのに支払え、ですか。
実情はこうなのに、総務部長に責められ、気分は最悪です。
経理としては当然の処理だと思うのですが、
請求書もないのに経理の一存で業者の言うとおりどんどん支払ってよろしいのでしょうか?
なんだかどんどん会社が嫌になってきます(>_<)。