ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

朝起きたら全国区になっていた@台風19号

2019年10月13日 10時42分50秒 | 天気、地震、天気予報
 県内や県外からのお見舞いメール、ありがとうごどさいます。幸いボッケ家は何事も無かったので安心してください。





 昨日は携帯電話に緊急速報がひっきりなしに入ってきたけど風も大したことないしで何時もの大したことない台風くらいに思ってた。そしたら朝起きてニュースを見たら千曲川が氾濫してる映像。県内ニュースかと思ったら全国ニュースになるような氾濫だった。これじゃぁ心配メールが来るわけだ。

 昨日の夕方、雨の中を消防団の人が来て近所の様子を教えてくれた。手分けして全戸訪問してるそうだ。こんな時、手弁当の消防団には頭が下がる。で、家の外に出たのはその時が初めてだった。だから知ってるのはニュースで見た事と携帯電話の緊急速報で知らされたことだけ。避難所の準備は出来てると聞いたけどずっと家に居た。いざ避難といっても切迫感は無いから何を持っていくのか迷うくらいだ。今朝、外を視察した時に小学校に避難した人と会ったけど毛布とスマホを持ってったと言ってた。公民館の方が快適そうだけど、高台にある小学校を選んだみたいだ。でもそこに行く途中軽く冠水した道を通ったと言うから非難が良いかどうかは微妙。ちなみに今朝話をした消防団の人は詰め所で夜を明かしたそうでちと疲れてる様子だった。

 周辺では停電した所もあったけど、ボッケ家では停電対策もナシ。強いて言えば夕飯を食べる時間が早かったことくらいかな。食べながら今真っ暗になったら困るよなぁと言いつつボーッとニュースを見てた。ヨメは大きなペットボトルを物置から出してきたけど水を入れることは無かった。風呂の水も綺麗ではないのでトイレに使えるくらいかな。何事も無かったからそんなんでも全くの問題なし。

 昨日、千曲川が気になったけど家からは流れが見えない。それが今朝見えるようになっていた。河川敷に生えてたニセアカシアの大半が流されてたのだ。こういう木などが災害の引き金になる。千曲川の水位は昨夜の22時頃が一番高かったらしい。川の近くに農道があるんだけど、川の水がまさかの農道越え。畑が水に浸かってた。


雨水ではなく川の水に浸かった畑


 そんなんじゃぁ河川敷の木の大半が流されるわけだ。一面草だった河川敷は上流からの土が2~3mほど堆積して公園みたいに綺麗になっていた。再び大水が出た時、高くなった河川敷に良い事は無いな。こんな風になだらかに高くなると水が這い上がって来るそうだ。


ここは草が覆ってた河川敷
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竜胆(リンドウ)って背が高か... | トップ | 台風19号のせいで佐久の岩... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

天気、地震、天気予報」カテゴリの最新記事