ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

ヨメがスマホで文字入力してるのを見るとストレス発生

2020年11月10日 09時29分45秒 | パソコン、スマホ、その他電気製品
 クレジットカードで買い物した時に暗証番号を入力することがある。その時に表示される数字キーの配列がランダムに変わるのがある。そんなキーでヨメはスマホを入力してるくらい遅いから見ているとストレスだ。トイレに用足ししたくらいでは入力は全然終わってない。風呂から出てきてどうかというレベル。LINE でメッセージのやり取りしてるんだったら電話にすれば良いのにと思う今日この頃。

 じゃぁ俺はどうなのか。ヨメよりは遥かに速いけど慣れた若者に比べたらウサギとカメ。勿論俺がカメ。そもそもメールはパソコンからだし LINE もパソコンでやる。そうはいってもたまには入力する。それが如何にも爺な入力では格好悪い。打つたびに『い』は左側だったかな、上だったかなと探してる。さすがにこんなに鈍いんじゃぁ人生の無駄だ。そんなことしてる暇があったら寝てる方が良い。パソコンみたいにキー入力の練習ソフトは無いものかと探したらちゃんとあった。フリック入力の練習アプリだ。早速インストールして初トライ。まぁ何というか散々な結果だね。








 英単語が和製英語かどうか調べる時に画像検索する。英語圏で通じる言葉だと英語圏のサイトが沢山出て来る。『flick input』で画像検索すると何故か平仮名ばかり出て来る。俺はスマホのフリック入力は万国共通(昭和語?)だと思ってた。そこで海外に住んでた人に聞いたら英語圏では qwerty キーボードだそうだ。日本に戻ってきてもそれは変わらなくてフリックは苦手だと言っていた。ちなみにその人は英語力が退化しないように英語設定にして使っている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もっとも低い所に卵を産んだ... | トップ | 猫なので民間療法 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン、スマホ、その他電気製品」カテゴリの最新記事