ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

ワードパッドを使ってみた@Windows10

2019年11月24日 08時54分35秒 | パソコン、スマホ、その他電気製品
 拡張子が docx のファイルをダブルクリックしたらワードパッドが立ち上がって中身が表示された。ワードパッドの存在なんてすっかり忘れてた。それよりも20年前の Word 2000 で読めないファイルを扱えたのが意外だった。

 身近では文章を書く時に Word を使ってる人が多い。その中に写真や図表が入ってることは稀。特に町内会の回覧で回ってくる文書だと図表なんて見たことない。文字の加工は題名が大きい程度で他は同じ大きさ。ならば有料な Word ではなくワードパッドの方が機能が少ない分操作は簡単で使いやすいはず。


ワードパッドの編集画面






 Office ソフトが入ってないパソコンは入ってるのより安いし Excel や Word ファイルを扱えるフリーの Office ソフトもある。





 メモ帳でこんなの書いてみた。テキストエディターは一番使うソフトだけど、このメモ帳は機能が貧弱なので文章を書くのに使ったことはない。ヨメが使ってるのを見たことあるけど 入力文字数 = キー押下数 な人はこのメモ帳を使っても特に不便を感じない。


メモ帳の編集画面
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高原冷凍食品? | トップ | 零ズン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン、スマホ、その他電気製品」カテゴリの最新記事