ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

東北関東大震災義援金

2011年03月26日 09時34分50秒 | 思ったこと
 大きな災害が起きると多額の寄付をする有名人が居る。真っ先に連想するのはハリウッド俳優だ。今回は韓国の俳優も沢山いた。反日教育を受けてるってのにそれはそれこれはこれなのかな。散々日本で儲けたからなんて話もあるがいざやるとなると中々出来るものではない。それと台湾などからの多額の義援金。

 多額の義援金といえば10万円を超える金額を送金する人は免許証など本人確認が要求されるから忘れないで持ってってね。まさかそんな金額を寄付する人が 「 折角寄付しようってのに家に戻って免許証取って来いっていうのか 」 なんてキレることはないだろうけどマネー・ロンダリングに関係する話なんだそうだ。

 日本でも大金を寄付する人は沢山居るが何故か口座を開設する有名人が居る。ファンが募金し易くなるってことはあるが、その有名人は単に「 赤十字に義援金を… 」 などと呼びかければ良いと思うのだ。だいたい振替手数料がタダの赤十字宛の口座などが既にあるのにわざわざ手数料を払うというのは無駄な話だ。

 集まった義援金は全て寄付されるんだろうか。その有名人が赤十字に送金するとその領収書は所得税控除に使える。まさか他人のお金でそんなことするわけないよね。ちなみにそういう口座を開いてる人が多額の寄付をしてるってあまり聞かないような気がする。とまぁ小さい心のオレサマは思ったわけだ。

 ところでそう言うお前は人のケチばかりつけてどうなのよって話はあるが生まれて初めて送金したよ。幾らかって? そうだなぁ、日本人として恥ずかしくない金額かな、なんてね。





 郵便局が込んでたので振替用紙を貰って家に帰り空いてる局に行くことにした。用紙には通信欄ってのがあるんだけど、何を書くのかなぁと迷った。「 がんばれ 」 とか書くのかなと思った。他の人は何って書いてるのかなぁと調べたらそこには 「 東北関東大震災義援金 」 と書くんだそうだ。もう少しで窓口で赤面だった。窓口で 「 あのぉ、がんばれではなくて… 」 なんて小声で言われたのだろう。でも口座名義が 「 日本赤十字社 東北関東大震災義援金 」 なんだからそう思ったって…

 筋違いかもしれないが義援金は被災者だけでなくそこで活動してる人にも行き渡ると良いなぁという気分だ。無報酬の消防団、そして自治体の人、命がけでやってる自衛隊、消防署、東電の作業員などなど。ちなみに毎月1500万円の小遣い貰ってた人や東電のエライ人も義捐金を送ってるんだろうか、という余計なことを思ったけど忙しくてそれ所ではないみたい。

西岡参院議長が東電社長に不快感
「姿見せず非常に不可思議」
・・・・・略・・・・・
 西岡氏は清水社長にも出席を要請したが、東電側は「多忙」を理由に断ったという。
・・・・・略・・・・・
2011.3.24 22:08 産経新聞
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐中電灯自作の薦め | トップ | 政府がようやく真実を言った... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事