ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

出勤間際の電話

2009年11月30日 09時02分15秒 | 思ったこと
 朝電話があった。出ると天国老人ホーム(仮名)の山田(仮名)ですがと言う。ヨメが勤めてる老人ホームだったけどこういう電話はたまにある。だけど丁度ヨメが出勤間際でバタバタしてるので直ぐに電話は取り次がなかった。

 勤め先から電話が来る時は大抵急ぎなんだけど、今家を出るところだけど急ぎですかと聞いた。そして何だか訳の分らないやり取りをすることになった。

「 今家を出るところだけど急ぎですか、あ、当然急ぎですよね 」
「 それじゃぁ天国老人ホームの方にかけます 」
「 え? 今何処からかけてるんですか? 」
「 天国老人ホームの山田です 」
「 じゃぁ今老人ホームに居るんですか 」
「 家です 」
「 それなら今出るところなので後でいいですか 」
「 老人ホームに電話します 」


 そのやり取りを着替え中に少し聞いてたヨメは山田さんは利用者の家族だと言った。おいおい天国老人ホームの山田って言ったじゃないか。職員だと思ったよ。もし利用者が家から電話をかけてるのが直ぐに分ればこんなわけの分らないやり取りにはならなかった。

 いまだにオレオレ詐欺は無くならないが身近な人を名乗って急いでるなんていうとけっこう話に乗っちゃって騙されるのも無理ないかなぁと思った。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤ワイン | トップ | 柿の木の剪定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事