ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

柿の木の剪定

2009年11月30日 09時03分56秒 | 薪ストーブ、木こり、チェーンソー

 山梨で庭にある3本の柿の木の剪定をした。この写真の木では切り落とした部分は長さ50cmくらいと大したことないんだけど、伸縮出来ない梯子ってのが失敗だった。木は上に行くに従って細くなるけど枝が分かれるところでは広がるので体勢は仰け反るようになる。その状態でチェーンソーを使うというのはけっこう危なっかしかった。上の方の幹も切りたかったけど直径40cmくらいあるので色々な角度から切っていかないとダメなので止めた。

 もう1本の木はもう少し細く作業は少しやり易かった。直径20cm、長さ2m弱の幹を切り落とした。最後の方はメリメリって言って落ちるのかと思ったが柿は折れ易い木のせいかそういう粘り見せずにいきなり落ちたっていう感じだった。落ちた木の重さは推定100kg弱。当ったら大変。

 3本目は梯子を使わずに切れたけど所要時間は2時間くらい。殆どの時間をどう切ろうかという考え悩む時間に費やした。立木の高所伐採、といっても地上高々3~4mでも地面から足が離れての作業はけっこう恐いもんだ。時間があれば鋸を使って人力でやる方が良い。それでも枝が離れた瞬間の枝の動きは予想し難いものがあって油断出来ない。

 で、切った木はどうしたものか。ただ燃やすのでは芸が無い。昔は木目が綺麗だったりするので家具などに使ったがそんな物は作れないしなぁ。直ぐ思いつくのは輪切りにしたコースターとか鍋敷きだけど何百枚も要らないし。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出勤間際の電話 | トップ | 薪を探すハイエナかハゲタカ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変 (くてくて)
2009-11-30 09:42:51
2時間、なかなか大変ですねぇ。

実家近くのある家に、その家の子供が幼少期に植えたモミの木がとーってもおおきくなってしまい、切ることになりました。
業者に見積ったら60万!
先日その木が無くなっているので親にきいたところ、どうやらその家の父親(60歳代くらい)が自分で切ったそうです。

工具代や保険代なども含まれて60万するのでしょうね。
さすがに60万出すくらいなら、、とがんばったようですよ。
返信する
re:大変 (くてくて さん) (ボッケニャンドリ)
2009-11-30 09:57:20
> 2時間、なかなか大変ですねぇ。
まぁ切り始めれば1分とかそんなんですけどねぇ。変な切り方をするとシャレになりないのであれこれ悩みました。


> 業者に見積ったら60万!
うちでも業者にって話があったので幾ら安くてもウン万円はかかるので自分でやることにしました。

こちらに戻ってから「伐採 高所」なんて感じで検索したらやはりクレーン車が登場するとこのくらいの金額になるようです。周りに家などがあったら根元からバッサリとは行かないので住宅地ではこうなっちゃいますねぇ。


> さすがに60万出すくらいなら、、とがんばったようですよ。
まぁでも恐かったでしょうね。
切れた枝が予想外の動きをするとギョッとしますよ。なるほどこう来たかって感じで。
だから林業事故の大半はそういう感じみたいですよ。
返信する

コメントを投稿

薪ストーブ、木こり、チェーンソー」カテゴリの最新記事