ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

東京都の荒川区は荒川に接してない

2013年06月26日 09時08分07秒 | 思ったこと
 東京都の葛飾区、荒川の近くに半年ほど住んだことがある。当時、川より低い所に住んでるんだなぁと思いつつ総武線で荒川を渡った。先の事は確定してないが、川より低い所に住んだのは後にも先にもこの時だけだろう。


東京都の荒川区は荒川に接してない


 品川駅が品川区には無いなんてのを幾つか知ってるが、荒川が荒川区に無いどころか接してないってのを最近知った。なのに荒川区とは不思議だ。でも荒川は呼んで字の如く荒れる川だった。昔は今の荒川区を流れてたのかな。でもそうだとしても相当昔だろうな。

 それでも少しは調べてみるかってことで荒川区 名前と入力してたら下のような検索補助が出て来た。気になる人は他にも沢山居るみたいだ。そしてその由来は荒川区サイト内のページに書いてあった。


荒川区の名前を気にしてる人は沢山いるみたいだ


荒川区の名前の由来@荒川区サイトより引用
荒川区の北東部を流れる隅田川は、昭和39年まで荒川と呼ばれていて、このことが区名に採用されました。隅田川というのは、荒川下流部(白鬚橋辺りから)の呼び名となっていました。現在の河川法施行後は、荒川放水路を荒川と呼び、その分岐点となる岩淵水門(北区)から下流が隅田川となっています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軽井沢ナンチャラの所在地 | トップ | お金さん、家でゆっくりして... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事