ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

紅色警報

2015年12月10日 08時19分32秒 | 思ったこと
 昨日ニュースを見てたら北京の大気汚染が酷くなり赤色警報が出たとやっていた。この赤色は中国では紅色となっていた。日本では中国の漢字を使ってるのに意味などが微妙に違ったりするのが面白い。手紙なんて中国ではトイレットペーパーだから全然違う。何故それが日本ではレターになったんだろ。


雨冠に狸みたいな字の意味は霞とか煙霧


 1965年の中頃まで東京都の府中市に住んでいた。当時、府中には畑があちこちあって特に南武線の府中本町駅の西側は田んぼと畑だらけ。今の佐久にちょっと似てるような風景だった。

 山梨の別荘に引っ越したとたん風邪を引く回数は年に数度と急に少なくなった。それまでは1月か2月に1度は風邪を引いていた。そんな虚弱体質の俺が今もし北京に住んだら大変なことになったな。そして恐らくそんな子供も現在沢山居るんだろう。環境難民というか何というか。

「 お母さん日本に帰ろうよ 」
「 お父さんの仕事があるからまだ帰れないのよ 」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 亜米利加栴檀草(アメリカセ... | トップ | 甘酢煮にするつもりはなかった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事